ひさしぶりの図書館

朝9時過ぎ、家内のスクーターを借りて、
出かける。
手袋なしで乗ると
寒いかなと思っていたが、
日が差していて寒くなく、暑くなく快適。


このまま、スクーターで横浜散策も
楽しいだろうな、と思いながら
桜木町方面へ。


紅葉坂を登ったところが
県立図書館だ。


自分は月数冊くらい本を読んでいる
のだが、(その他に雑誌も適宜)
それなりにお小遣いに響くし、
読む本が特に流行というわけではないので、
図書館を利用してみても
いいかなと思ったのだ。


ちなみに、
読む本の種類としては、小説以外。
(小説がが最も少ない)



ただ、
「何度か繰り返して読む」
ことをするし、
「気になったページに右肩を折っておいて、
 そこは再度読む」
という習慣があるので、
本当は本を購入したいのだが、
まあ、それはそれ、
何回か時期を替えて借りてもいいのだし、
気になったところをノートへのメモすることは
メモを頻繁にとる自分としては、余り苦にならない。


それに、
図書館の検索してみたら、
自分の読みたい作家の本が
それなりに充実していることがわかったし。
(ふるい本は結構手に入りにくいものだ)



静かな管内で図書の検索パソコンを叩き、
好きな作家の本を2冊ほど情報印刷。
10分くらい探して、
2冊を借りることができた。


首尾よく探せてうれしい。


ふと気が付くと、家内からケータイへ
メールが・・・
「昼食は、ラーメン食べにいこう」
とのお誘い。


午前中ゆっくり本ここで読んでもよかったな
と思いながら、
スクーターで気持ちよく帰宅。
車で出かけた。


とても気持ちのよい休日となった。



PS
その後買い物も済ませて15時くらいに
帰宅すると、家族3人とも爆睡。
どうも3人とも軽く風邪をひいていたようだ。
おきてみるとすっきりしたが、
あっという間に1日過ぎた気がする。


PS
夜はギター。
明日クラスタのフリーコンサートなので、
とにかく自分が作った曲を形にした。
発展途上の曲だが、
明日はこれらを弾かせていただき、
それが半分くらいだろうから、
過去作った曲と、
1曲くらい地名の入った曲
(最初地名の入った曲集をやろうとしていた)
をやろうかな。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061020
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427