ギターの方がイマイチ・・・

夜の寝る前のギターだが、
通常どおり楽しめてはいる。


しかし、今週末のクラスタでの演奏のための
曲がどうにもうまくいかない。


毎月クラスタのフリーコンサートを
区切りとして
1ヶ月毎にテーマを決めて楽しんでいるのだが、
今回のテーマは最初、
「地名が入った曲」
として、自分が過去住んでいたところ
なんかにちなんで、まとめようと
思っていた。


しかし、9月のある日に
作曲にチャレンジしてしまい、
それが楽しくなって
「よし、新しい曲を弾こう」
と切り替えた。


昨年のブログをみると、昨年も10月は
新たに作曲した曲を演奏していて、
そのこともあって、よし、今年も、
という気持ちになったということもある。


そして、それから3週間くらいたっているのだが・・・


なかなかうまくいかない・・・・・


まず最初に、
まったくタイプの違う曲の種が
3曲くらいできた。
それらは、まったく曲想が違う。
しかし、どれも単独では曲にならないものだった。


このなかから、どれが育つかなと
思い弾いていたのだが、
弾いているうちに、なんとなく
ある曲の前半と、ある曲の後半が
くっついてしまった。


まあ、それはそれでいいか、
それで曲になれば・・・と思っていた。
自分の経験上、こういうときは、
えてして、うまくいい曲になったりするのだ。


しかし、今回は、
自分の気持ちの中に、
「まだまだ違う、完成形はこれじゃない」
という気持ちがずっとあって消えないのだ。
もともと
「口笛を吹くようにギターを弾きたい」
という気持ちなので、技術的には
本当にシンプルなもので許容できてしまう自分なのだが、
今回は、技術的にも、
「なんか、もうちょっと追ってみたい」
という気持ちがずっとあって、
曲のつながり(曲のなかのフレーズの必然性)
も気に入ったものになかなかならなかったり・・・


毎日、フレーズが、構成が、曲想が、
変化している状況がいまだに続いている。


そしてもうあと数日しかない。


今回はちょっと計画どおりには、いかないかな。
適当にその場で曲を決めることにするか・・・



PS
上記の状況の通り、
とても悩んでいるのであるが、
悩んで曲をあれこれいじるのは、
ギターをより上手になるためには、
いいことかもしれないと感じている。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061016
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427