哲学書でも読みながら

昨日東京にいたのだが、
ノートPCを持っていって、
少しばかりだが、会社の仕事を
先取りして終わらせておいた。


実は今日から2泊3日で、
長崎出張なのだ。
今日は夕方から長崎に移動せねばならない。


今日の長崎着は夜遅いが、
2日目は、それなりに早くホテルに
戻れそうなので、
本当は、長崎の友達に
「夜どう?」
と連絡しようかと思った。


しかし、
出張の理由が”研修”なのだが、
体調がちょっと風邪気味。
研修を休んだりしたら、
とても格好悪い。


ということで自粛。



そんなこともあって、
夕方からの移動はなんとなく
ブルー。
いろんなことが頭に浮かんでしまい、
疲れた感じがしていた。


こんなときになんだな・・・
と思ったが、
今回の旅と友は、図書館で借りた
哲学関係の本。
とても、むずかしい内容だ。


上記のように疲れていたので
ページを開くのに気が弾けたのだが、
読み始めてみると、
むずかしいのをあれこれ
夢中で考えてしまった。
結局、一時他のことを忘れることが
できた。
これはこれで、楽しめたといって
いいのだろう。


さて、
明日から2日間、いい時間になりますように。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061029
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427