ギター演奏の状況

このところのギター演奏の状況は、
相変わらず就寝前、30分くらい
毎日弾いている。
以前とちょっと違っているのは、
毎日、目の前にペットのヨウム(鳥)
が止まり木にとまっていて、自分の
演奏を聴いてくれていること。
これについては、鳥はどうも喜んで
いるようなので、継続していくつもり。


で、それはそれとして、自分として
このところ取り組んでいるのは、
自分はタブ譜を使って演奏しているのだが、
「知らない曲をそれをみてどこまでひけるか」、
ということ。


メロディを知っている曲は、ある程度
弾けるのだが、知らない曲は、テンポ、
ノリ、がわからないので、取組にくい。
そこを、楽譜で弾きながら味わっていく、
ということをしている。


目的はマンネリ防止。


で、やってみると譜割のリズムに
すごく注意するようになり、また
それゆえ最大限の集中力が必要となる。
1日1曲、というか1日5分程度が精いっぱい。


でもまあ、なかなか歯ごたえがあるので、
ちょっとずつ継続していこう。


■<過去の今日>
「鳥見」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161103
「モンゴルで困ること 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151103
「なぜかかなり復活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141103
「おめでとう楽天イーグルス
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131103

><