ダイエット感

会社で、少しやせましたか、との
お言葉を頂いた。
確かに少しダイエットできている。
そして、最近、腰回りなどの
脂肪が落ちてきたかな、と、
時々実感できるようになった。


ただ、どうして体重が落ちたのだろう、
という本当のところは納得していない。
というのは、ランニング量については、
6月から8月までの方がたくさん走っていたし、
その時期と比べて、
今は食事を落とした、という感もないからだ。


ただ、これが理由かも、というのは
2つある。
1つは、昼休みのランニングは、
週1回以上(水曜日と他の雨の日)、
筋トレをするようにしたことと、
もう1つは、夜23時前に寝ることを
心掛けたこと。


毎日ジョグはしていても、
それに身体が慣れてしまうと、
ダイエット効果にはつながらないのかも、
と思う。


睡眠不足は、身体の回復期を逃すことになり、
上手に栄養を身体に反映できなくなるらしい。
そうなれば体重は増えてしまうこともある、であろう。


いずれにしろ、ちょっと痩せたのは事実。
現状の生活を上手にキープしていこう。


■<過去の今日>
「連休作成」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161102
「ナイフとフォークで食べるのが楽しくなってきた。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151102
「家でゆっくり養生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141102
「高尾山へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131102

><