■2023-11-17(金)自分の曲の楽譜をつくることについて

明日のフリーコンサートでも1曲オリジナルを弾こうと思っているが、自分の曲で楽譜にしているものは数曲しかない。それらはそれぞれ強いニーズがあって楽譜にしたのだが、そういう背景がないと、やっていない。

なぜしないのかというと、まあ、面倒だから。

それにそもそも弾けるのであれば、楽譜にする必要性を感じないし、忘れてしまうかもしれないが、その曲はその程度だった、と思うことにしていたため。

 

しかし、この歳になって、残しておけばよかったな、と思うこともでてきた。

それは、また曲作りたいな、と思ったときに、ゼロから作るより、なにか元ネタがあった方が楽だなあ、と思うもの。そして、そういうのも有効利用して、「作り続ける」ということをしていけたらなあ、と思うようになったもの。

 

しかし、いままでできていないものは、やはり難しいだろうな、と思う。一時的にできても、続かなそうに思う。

 

という気持ちもあるのだが、・・・・・とりあえず、だ。

 

「1日1小節」というミニマルなノルマをめざしてみようと決めた。

これができたとしても、1か月で30小節。つまり1か月で1曲すらできあがらないであろう。

それでも、続けるためにはこれくらい最初のハードルを下げてみて、取り組んでみるしかないかな、と思ったもの。

 

ということで、早速とりあえず、1小節、今できている曲の譜面を書いてみよう。取り組み開始。

 

<過去の今日>

 2022-11-18 ■2022-11-17(木)クラウド 2000Km到達

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/18/081525

 2021-11-17 ■20211117(水)ランニング再開へ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/17/213733

2020-10-18 ■20201017(土)#218クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/10/18/104426

2018-10-17 魚の薄衣揚げ

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181017

「まず欲しいものは」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171017
「足りないものを感じられるように」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161017
「家内の写真の趣味1」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151017
「先輩方の定年退職」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141017
「みんなの意見は案外正しい 読了」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131017