■2023-11-20(月)自分の曲なのに、楽譜にできない・・・

さて、先週より1日「ノルマ1小節」(とにかくほんのちょっとでも)で、自分の曲を楽譜にしていく、というのを開始している。

やってみると、その「1小節」が難しい。

一旦進むと数小節は進むのだが・・・。

どういうことかというと、至る所で「勘で弾いている」ので、その部分は完全に耳と指で覚えている。それを楽譜にしようと頭で考えてパソコンに入力するのだが、パソコンに演奏させてみるとニュアンスが違う。

微妙にリズムをくったり、遅らしたり、また、カッティングで適当に弾いたり、休符をパーカッシブにしてみたり、といったことをやっていて、それが演奏で表現したい部分になっていたりする。そういうのが自分の歌いまわしのようだ。

で、それまで追い始めると、わけがわからなくなる。

いっそのこと、簡単にしてしまおうか、と思うのだが、そうすると大切な部分を切り落としてしまうのかも、と思えてできない。

 

ということで、なんと、自分の曲で演奏もしている曲なのに楽譜にできない。

 

しょうがないなあ、と思いながら、机にサイレントギターを持ってきて、弾きながら自分の指に自分の演奏を教えてもらう。

ただ、悪いことに、指は素直にいうことをきいてくれるのに、頭で考えて、楽譜のために弾こうとかすると、どうしてか普段の動きをしてくれなくなってしまう。

 

「あれ・・・どう弾いてたんだっけ・・・」

 

ということで1小節も進まない。

 

がんばれ自分。

 

<過去の今日>

 2022-11-21 ■2022-11-20(日)エネルギー充填

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/21/081837

 2021-11-21 ■20211120(土)#231クラスタフリーコンサート

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/21/175655

2019-11-26 ■20191119(火)出張中の食事。 

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/11/26/073443

2018-11-19 足裏痛要注意

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181119

「出張任務完了」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171119

「スズメでもバードウォッチングは楽しめる」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161119

「会社のボーリング大会」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151119

「餃子」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141119

「親戚のお通夜へ」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131119