■2023-11-21(火)順調に体重減

先々週から、週末の朝食、昼食を平日同様に変更した。朝食は納豆とちくわ、昼食は野菜スープ。

18日から19日にかけては外出だったので、全く同じにはできなかったが、食べる内容はできるだけ近づけてみたつもり。

 

さて、その結果だが、体重がしっかり減したのでびっくり。

これまで週末に発生していたリバウンドがなくなると、月曜日の体調が明らかにいい。

ちなみに週末はランニングしていないので、週末の体重リバウンドの原因は食事ということだろう。

 

もうひとつ、気づいたことがある。

昼食は土日が2回なので、4回あったわけだが、その内の1回で、昼食あとに小さな饅頭を食べてしまった。これは自分が自分に課した課題から外れてしまった唯一のことだったのだが、このときが一番、その後に「もっと食べたい」という欲求が大きくなった。逆に言うと、スープだけのときの方が、食事量は少ないのになにか食べたい、という欲求はなかったということ。

これは、「甘いものがあるときは、そのチャンスを逃さずにできるだけ食しておけ」という、ずっと飢餓と戦ってきた人間という種がもつ基本欲求が発動しているのかな、と思う。

 

まあ、理由はともあれ、とにかく「週末も平日同様の朝食、昼食をとれば体重は、よりコントロールできそうだ」ということは分かった。まずはこれを続けつつ、「ベスト体重」というものを把握したい。

どこがベスト体重かは、これを続けていった結果で、健康診断での血液と尿の分析結果の数字がよくなったところ、と思っている。

次の健康診断は、1月Mの人間ドック。年末年始連休でこの食事を継続できるか、がポイントだな。

 

<過去の今日>

2022-11-23 ■2022-11-21(月)ワールドカップが始まった

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/11/23/083126

2021-11-22 ■20211121(日)過去のフリーコンサート記事から

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/11/22/075712

2018-11-21 無理せず相談

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20181121

 「立ったまま書く、を実践してみた。」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20171121

「誠実に」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20161121

「 休みの日の仕事」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151121

「フェイス トゥ フェイス ?」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141121

「出張時のランニング」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131121