2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テバスフィア試走前

新しく手に入れたテバスフィア・ラリーだが、 このシューズのキャッチコピーは、 「かかと着地は悪くない」 というもの。 球面かかとを採用して、 「かかと着地であっても、球面に設計されたかかとが、 転がるように作用して、体重移動がスムーズ」 というこ…

連日の新幹線出張

昨日仙台、本日姫路、と長距離の 新幹線に乗っている。 ちなみに明日は横浜から東京と近いが 品川に出張だ。 電車での出張も新幹線であれば 車内でパソコンを広げられるし、 電源もつなげるので、環境としては さほど悪くないのだが、 連日、しかも片道3時間…

テバスフィアラリー入手

現在トレランシューズは、アルトラの ローンピークを愛用しているが、 もう1足、テバスフィア・ラリーという シューズを手に入れた。 「トレイルランナー.jp」のホームページで http://www.trailrunner.jp/tevasphere-speed.html のように紹介されていて…

新しい経験を追うこと

クラスタのフリーコンサートで次に なにをやろうか。 ランニングで、次はどんなレースにでるか、 そして、それらに対してどんな練習をしていくか。 そういうのは、背伸びして、大きなことを 目指す方が、面白い。 そして、そういうときの結果は大変 自分なり…

勝田マラソンの反省とメモ(翌日の状況から)

左のすねに筋肉痛。他特になし。 これほど問題のないレース後は始めてだ。 昼休み、キロ7分のゆっくりジョグ2.5km、そして 帰宅後は、21時ごろ、ゆっくりの5kmのジョグを実施できた。 ただし、スピードを出すのは、やれば できるかもしれないが、…

勝田マラソンの結果

さて、今回のマラソンの目標は、 「キロ5分40秒のペースで我慢して どこも故障せず、後半スパートでサブ4達成」 ということで、とにかく30kmまでは 我慢しまくった。 5k :28分21秒(+1) 10k:28分15秒(−5) 15k:28分05秒(−15) 20…

明日がマラソン本番

体調は今ひとつ。 金曜日の昼休みランニングは、 身体の疲労抜きとして、 いつもの5kmの半分の2.5kmとし、 スピードもキロ7分くらいに 落として「疲労抜きジョグ」とした。 また、夜は久しぶりにスーパー銭湯へいって じっくり1時間以上風呂に使った…

週末のマラソンに向けて

今週末が勝田マラソン。 直前でいろいろ悩んでいる。 1月12日の日曜日にお台場で30kmレースでは、 タイム的にはまずまずだったが、 両足の甲に痛みが出て、さらに 左足の外側に痛みがでた。 もし、30kのレースではなく、 42.195kであったなら…

マスクの使い方

このところ、マスクをしたまま寝ている。 また、ランニング中も、ゆっくり走るときは マスクをして走っている。 「喉を乾燥させないこと」 で、かなり風邪をひいてしまうリスクを 回避できる、というのが実感としてある。 そのこのところの経験からだが、自…

昨年のDNF反省

昨年2月6日、横浜のハーフマラソンで 左足のふくらはぎの肉離れをして 初めてのDNF(Do Not Finish)となった。 今週末が勝田マラソン。 それを前に、今一度そのときのブログを 読み返してみた。 いろいろ勉強になった。 このハーフマラソンにでるころ、 昼休…

ランニングシューズの使い方、一歩前進

昨日のアルトラシューズ ザ・ワンへの 取組の続き。 先週のお台場30kmレースでは最後の数kmで 足の甲が痛み出して、その結果、足裏、 ならびに足外側の痛みに繋がって苦しんだ。 (このときのシューズはkinvara3) この足の甲と裏の痛みは、 原因はも…

アルトラ ザ・ワン使用状況

土曜日に購入した、 アルトラのシューズ、ザ・ワンだが、 日曜日午前中に10kmのジョグ(キロ6分半ペース) 月曜日の昼休み5kmラン(キロ5分20秒ペース) とつかってみている。 感想を一言でいうと「ソリッド」。 硬くて、隙がない。 アウトソールが硬…

足柄サービスエリアの温泉で息抜き

昨日1日自由に遊ばせて頂いたので、 今日は、家内へのお付き合い。 御殿場アウトレットへ行ってきた。 といっても、移動開始は14時すぎ。 かつ、自分は特に買い物があるわけではなく、 ついたら喫茶店に入ってブログ書きを していた状況。 さて、家内の買い…

#137クラスタフリーコンサート

今回は、久しぶりの方にお会いできた方が いらっしゃってうれしかった。 皆さんお元気で、かつ、演奏の方もご健在どころか 更にパワーアップしていた。 自分も頑張らねば。 早速感想を。 nagaiさん 国分寺市(N) 舟歌(コスト)、時計(ロベルトカントラル)…

アルトラ ザ・ワン購入

17日の昼間、ランニングシューズを買いに行った。 来週末が勝田マラソンなのだが、 自分は、現在自宅で2足、会社で2足の シューズをを使い回ししているのだが、 いずれも多いものは900km以上、少ない方も 500kmくらい走っている。 せっかくの機会…

30kmレースの影響

筋肉痛もなく、唯一左足の外側痛が 生じてしまい、そのため現状ゆっくり走のみ となっているが、実は身体は、その他にも それなりのダメージを受けているようだ。 ・体幹の筋肉の重さ ・ハムストリング(ふともも裏)の張り ・右ひざ裏の腱の部分の違和感(…

このところのギターの状況

今週末の土曜日がクラスタのフリーコンサート。 このところ、新年なので元気がある曲を弾きたいな、 という思いがあって、5,6年前にアレンジした 銀河鉄道999を弾いたりしている。 しかし、アレンジがいまいちの気がして、 いまいち乗り切れない。 ゴ…

余裕あることの良しあし

仕事が暇とは言わないが、大分余裕をもった状態 (時間に追われることがない状態) になっている。 理由は、昨年末、頑張って重要会議を終わらすことが できたことから。 なので、ある意味ご褒美的な状況ともいえる。 でも、そうなってみて思うのは、 「人は…

レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」

30kmのダメージから筋肉痛を 覚悟していたが、まったくなし。 自分の体力の向上もあるとは思うが、 それよりもやはり42kmと30kmの違いだろう。 これほど違うのか、とちょっとびっくり。 では、体調万全か? というとそんなことはなくて、 左足底…

お台場30kmその2

昨日からの続き。 15kmまで順調だったが 「一抹の不安も頭にあった」 ということを記載した。 これがなにかというと、 昨年走ったハーフのレースで、 レースの終盤で右足膝の違和感を感じていたこと。 「ハーフ以上の距離であれば痛みになるのだろうな」…

お台場30kmその1

今日と明日のブログは、12日のお台場30kmレースのレポート。 12日は、お台場の30kmレースに参加してきた。 5kmのコースを6周走るもので、レースというより 練習会に近いものかと思う。 会場での受付は、朝6:30から7:15。えらい早い。 自…

週末のお台場でのレースに向けて

このところ、ブログで ランニング関係が増えているのは、 今週末はお台場で30kのレースにでるため。 頭の中は、結構それが大きな範囲をしめて いる状況になってきた。 自分としては、本命レースは1月26日の 勝田マラソンなのだが、 その練習として取り組…

速く走る練習も開始

一昨日、ゆっくり走ることは継続中という ことを書いたが、一方で 昨年末から、速く走る練習も開始している。 昼休み2.5kmのコースを2週して 5km走っているが、その際、 2週目に入ってから、 「30秒ダッシュ、2分30秒ゆっくり」 という走りに取り込…

視力について

このところ、ちょっと老眼になってきたな、 と思うようになった。 近くの文字がにじんだようになり、 ピントが合いにくい。 実際、これまで視力は1.5か1.2だったのが、 昨年は1.0か0.8といった状況になっている。 そこで、ふと「視力回復」関係…

ゆっくり走る事は、意味あるのか

「ゆっくり走れば速くなる」 という名著もあるくらいで、ゆっくり 走ることは、効果があることは間違いないと思う。 LSDは、もっとも知られているランニングの 練習法のひとつだ。 ちなみに、このLSDの「ゆっくり」 というのは、「楽に走れる」という意味で…

仕事始め 安全祈願

今年もよろしくお願いします。 今日から仕事はじめ。 忙しくなりそう・・・と思っていたが、 そうでもない。 「年初のあいさつ」があちこちで 行われているため、実務の方が動き出すのは 明日以降ということだろう。 自分の職場も、近所の神社に安全祈願があ…

ギターでの苦戦

ギターの方は、楽しく弾けているが、 クラスタのフリーコンサートに向けて・・としては 苦戦中。 ポップスをアレンジしてみるのだが、 曲の展開で行き詰る。 ポップスなので、歌詞として、 1番、2番と繰り返していくのだが、 1番はもちろんオリジナル通り。 …

連休もあと二日

あと冬休みも今日と明日のみ。 充実した休みだったか? と自問自答してみる。 悪い休みではなかった。 しかし、これだけ長い休みだから、 なにか普段できない特別なことが もっとできたのではないか・・・・ というような気持ちもある。 旅行とか、スキーと…

走り初め(ぞめ)

いつものいっしんどう広場から獅子舞の谷、 瑞泉寺、そしていっしんどう広場へ帰る マイトレランコースを走ってきた。 昨年大みそか、31日は風邪で走らなかった。 その日より、1月1日、1月2日と久々に三日間、 まったく走らなかった。 (ただ、1月1日のAMの1…

茨城の実家へ

茨城の実家へ行ってきた。 親父もお袋もずいぶん弱くなった。 心配なのは、昨年まで飼っていた 愛犬が秋に亡くなって、親父の散歩相手が いなくなってしまったこと。 「新しい犬を買えば」 「いや・・・まだそんな気になれないんだ」 「散歩は、毎日続けてる…