マスクの使い方

このところ、マスクをしたまま寝ている。
また、ランニング中も、ゆっくり走るときは
マスクをして走っている。


「喉を乾燥させないこと」
で、かなり風邪をひいてしまうリスクを
回避できる、というのが実感としてある。


そのこのところの経験からだが、自分にとっては、
「マスク イコール 加湿器」だ。
で、これがマスクの本来の使い方なのかな、
と思うようになった。


なので、くしゃみをするときは、
自分の場合は、できるだけマスクを
はずして、ハンカチを口に当てて
するようになった。
「加湿器(マスク)を濡らしてしまっては使いにくい」
という考え。


ランニング中の使用は、
そのマスクは1回の使用で、ほぼ使えなくなる。
顔にかく汗で濡れてしまうから。
従い、ランニング用は、
「お徳用50枚入り」とか、激安マスクを
使っている。


ちなみに、週末レースの週、すなわち
今週もそうだが、その期間は
「就寝用濡れマスク」
が大変グッド。
ちょっと高いのだが、効果は高い。
実は、数日前少し風邪気味で、
若干の喉の痛みがあったのだが、
これがそれ以上に進行していない。
喉が乾燥しないおかげで、一生懸命
治ろうとしていることを実感している。


レースまであと数日。
風邪だけはひかないように注意したい。
(といっても、ひくときはひくで避けられないものだ、
  とも思うので、神頼みもしていこう)


<去年の今日>
「アウトドアギターって楽しいだろうか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130123

<目に入ったニュース>

><