視力について

このところ、ちょっと老眼になってきたな、
と思うようになった。
近くの文字がにじんだようになり、
ピントが合いにくい。
実際、これまで視力は1.5か1.2だったのが、
昨年は1.0か0.8といった状況になっている。


そこで、ふと「視力回復」関係の本とかを
立ち読みしてみたのだが、
視力低下の原因の半分は、目の機能、すなわち
目の筋力の低下だが、
あと半分は、「脳によるもの」とのこと。
要するに、サボるようになっているということだ。
視力回復も、目の筋力維持、鍛錬が
対策の1つだが、加えて、脳の方も
大事と書いてあった。


確かにそうかもしれない。


自分は高校球児だったが、
夕方、薄暗くなると、、ボールが見えにくくなる。
そこで、硬式はあたると大変痛いので、
必死にボールをみようとすることになる。
このときは、かなり視力は鍛えられていた
と思う。


今、は、
「必死に見ようと思うとき」
というのが、現生活中では思い当たらない。
これも視力低下の一因かもしれない。


まあ、高校球児と同じ体験をしろ、
というのは、できないと思うが、
普段の生活のなかで、
「しっかりみよう」
という意識自体は、これまで以上に
持つようにすべきかな、と思う。
「意識が低いことは、さぼることに繋がり、
 それは機能低下へ至る」
ということだな。



<去年の今日>
「このごろのギター状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130108

<目に入ったニュース>

><