アルトラ ザ・ワン購入

17日の昼間、ランニングシューズを買いに行った。
来週末が勝田マラソンなのだが、
自分は、現在自宅で2足、会社で2足の
シューズをを使い回ししているのだが、
いずれも多いものは900km以上、少ない方も
500kmくらい走っている。
せっかくの機会だから、なるべく
シューズもくたびれていないものを
つかいたいな、と思ったもの。


もちろん、レース1週間前に新しいシューズを
買って、それをレースに使うのは
現実的な判断ではない、というのは
わかっている。


しかし、1年以上前だが、前回サブ4を達成した
袋井のマラソンでも直前でニューシューズを
買ってそれをレースで使っている。
ほとんどぶっつけ本番に近い使い方だが、
要するに、できるだけ、今使っているのと
同じシューズを購入したので、大丈夫だったもの。
そのときは、気に入っていたシューズが
kinvara2だったので、その最新版の
kinvara3を買って使った。


で、今一番気に入って使っているのは、
アルトラのインスティンクト。
ゼロドロップシューズだ。
アートスポーツ本店に売っていることを
電話で確認の上、それをピンポイントで
買いに行った。


現在売っているのはインスティンクト1.5.
自分の持っているインスティンクトの後継版。
しかし、履いてみると違和感を感じてしまった。
ゼロドロップの履き心地は変わらないのだが、
足のつま先の部分がずいぶん堅くなっている。
また、シューズ全体もがっちりした
感じで、インスティンクトの1代目の
底がペタペタな感じととてもやわらかいアッパー
といった自分が好きだったところの
感じがずいぶん薄れている。


どうするか・・・と思っていると、
同じアルトラのロード用で、よりレース向きの
ザ・ワンというのをお店のスタッフの方に
紹介していただいた。


ちょっとみで、よりスピード用の
モデルというのがわかる。
「マラソン用としては、ちょっと
 薄すぎるかな」
というのが正直なところ。
しかし、つま先の部分はインスティンクトより
やわらかくて、履き心地は好みは明らかに
こちらの方が好き。


ここから、2足の履き比べ。


「足を守っている感」はやはり
インスティンクトが上。
長距離用」なので、マラソン向けには
こちらがよさそう。
ただ上述のとおり、つま先がちょっと気に入らない。
一方、「履き心地」としてはザ・ワンの方がいい。


さんざん迷った挙句、結論は
ザ・ワンにした。


自分の感覚を信じてのジャッジだが、
「このザ・ワンの方が、初代インスティンクトに似ている」、
と思えたから。


さて、これから1週間。
じっくり履いてみて、勝田ではけるかどうか、
確かめていこうと思う。


・・・・本音としては、ちょっと心配。
やばそうだったら、ちょっとくたびれてるけど、
他のシューズでいこうと思う。


<去年の今日>
「コンセプトに共感すること」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130117

<目に入ったニュース>

><