30kmレースの影響

筋肉痛もなく、唯一左足の外側痛が
生じてしまい、そのため現状ゆっくり走のみ
となっているが、実は身体は、その他にも
それなりのダメージを受けているようだ。


体幹の筋肉の重さ
・ハムストリング(ふともも裏)の張り
・右ひざ裏の腱の部分の違和感(弱いけれど気になる)
といったところがもう4日もたつのに気になっている。


そこでインターネットで、
「マラソンの後の身体のメンテ」
とあたってみると、
「レースの場合は、疲れていないようでも疲れているので、
 必ず1週間は休みをとるように」
といったことが書かれていた。


なるほど、そうかもしれない。


ラソン程ではないけれど、30kmも
レースだと、それなりにダメージがあるようだ
ということを体感した気分だったので、
妙に納得してしまった。


しかし・・・それでも走ねば・・と思う。
というのは、30km走の直後は、
体重が、一気に1kg減ったのだが、(当たり前か・・・)
それに気をよくして、(かつ、食事がカレーだったので)
ドカ食いをしてしまった。
また、そのタイミングで走るは休んだ。
そうしたところ、びっくりすることに3kg太ってしまった。
マイナス1kgブラス3kgなので、結果は2kg増。


来週末が勝田マラソンなのに・・・


深く反省しているのだが、
それと同時に、「走って落としたい」
と思わずにいられない。


さて、今週末はどうしようかな・・・。



<去年の今日>
「ギターの時間がとれない・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130116

<目に入ったニュース>

><