足柄サービスエリアの温泉で息抜き

昨日1日自由に遊ばせて頂いたので、
今日は、家内へのお付き合い。
御殿場アウトレットへ行ってきた。


といっても、移動開始は14時すぎ。
かつ、自分は特に買い物があるわけではなく、
ついたら喫茶店に入ってブログ書きを
していた状況。


さて、家内の買い物が終わって、
帰宅しようとしたのが17時ごろだったのだが、
スマホ高速道路の渋滞情報をみると、
海老名サービスエリア付近で事故らしく、
「渋滞14km」。


「じゃあ、街中で明日の食糧の買いだしでもして
 時間をつぶそう」
となったのだが、それが終わって18時くらいに
なったが、「渋滞18km」
更に増えている。


「じゃあ、高速道路の足柄サービスエリア
(御殿場インターから3kmくらい)
 で、食事して時間をつぶそう」


で、19時くらいまで時間をつぶしたのだが、
渋滞は更に19kmと伸びていた。
事故処理は終了したが、今度はふつうの
交通集中とのこと。
サービスエリアの案内係の方に聞いてみると、
いまから帰り始めると、1時間のところが
倍の2時間かかるとのこと。


まいったな・・・
というところで、家内から
温泉が630円(3時間まで)とのことなので、
これで時間をつぶそうとの提案があった。


ちょっと贅沢かな、と思ったが、
車の中でイライラして過ごすより
ずっとましか、と思ってそうすることにした。


お湯は炭酸泉ですごくリラックスできた。
じっくり休んで、軽い仮眠もとって
20時15分ごろ、サービスエリアを出発した。


結果、渋滞はまったくなし。
快適に自宅までドライブして帰れた。


大変ぜいたくな気分。
いい1日でした。



<去年の今日>
「大楠山へトレランへ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130119

<目に入ったニュース>

><