レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」

30kmのダメージから筋肉痛を
覚悟していたが、まったくなし。
自分の体力の向上もあるとは思うが、
それよりもやはり42kmと30kmの違いだろう。
これほど違うのか、とちょっとびっくり。


では、体調万全か?
というとそんなことはなくて、
左足底の外側、かかとよりちょっと前
くらいの位置に、強い痛みがでてしまった。
歩けないほどではないが、歩くと明らかに痛い。
レースゴール直前1kmくらいで感じていた
痛みが強くなった感じ。
やばい。
この痛みがひかず、1月26日の勝田マラソン
影響を及ぼしてしまうのが怖い。


土踏まずが落ちてしまったのだろうか・・・
この痛みは長引くのだろうか・・・


とにかく今日はおとなしく
ランニングはせずに過ごそうと決めた。


家でゆっくりし、家人の買い物のための
車運転などをしながら、ゆっくり1日過ごす。


そのように身体を動かしてやると、
その方が、足の痛みは若干引くような気がする。


ということは、もしかして、この足の痛みは、
身体全体からのものかもしれない。
では・・・・
と、夕方から、30分くらいだが、じっくりと
柔軟体操をやってみた。


上述のとおり、特に筋肉痛はないのだが、
柔軟体操をやってみると、
実は、「身体全体のこわばり」みたいな
ものがあることがわかる。
しかも、ずいぶん硬く感じる。
しかし、筋肉痛はないのだが・・・と
思いながら続けると、どうも、
硬くなっているのは、筋肉というより、
腱の部分なのではないか、と思うようになった。


ランニングは着地の度に衝撃がくるが、
それに対応するのは、筋肉というより、腱を
硬くして対応していると思うのだが、
その腱も使っているのだから、疲れている
ということなのだろう。(おそらく)
かなり弾力を失っているように感じた。


それらをじっくり伸ばしてやる。
なかなか気持ちいい。


で終わってみると、なんと、足外側の痛みが
かなり低減していた。
やはり、この痛みは身体全体からの
ものなのか・・・・。
何にしろ、しばらく柔軟体操を続けていこう。


早くなおりますように。


<去年の今日>
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113

<目に入ったニュース>

><