2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

充実の休暇日

今日は会社は休暇をとった。 せっかくの平日の休暇だったので、 朝から家内と千葉の館山へドライブへ。 3月2日にも同コースをドライブして、 「干物」と「「地場野菜」を買ったのだが、 そのときの干物がとてもおいしかったので、 もう一度買ってくることに…

体調確認のランニング

28日はレース後の筋肉痛でランニングはお休みしたが、 翌々日の29日は、とりあえずLSDペースで走ってみた。 ご飯がおいしくて食べ過ぎ傾向で、このままでは太るという 危機感があったこと。 左ひざの痛みの状況を確認したかったこと。 そして、明日は雨で…

石岡トレイルレース追加感想

昨日レースレポートを書いたが、 本日はその続き。 まず、自分はこのコースがとても好きだ。 2年前、自分のトレイルレースデビュー戦が この石岡だったが、それがとてもよかったので、 トレランにはまったのだな、と改めて思った。 ・登り下りを3回繰り返す…

石岡トレイルレース「ひざ痛と伴に」

最高の天気。暖かいを通り越して暑い。 しかし、暑さが好きで、ひざに故障を抱えた自分 としては、冷える心配なし、という意味でも 最高の天気だ。 2年前のこのレースが自分の生涯初のトレイルレース。 2年間でどれくらい自分が成長したか、 このコースで確…

茨城の実家にて

明日は石岡トレイルレースなので、 前日の今日は茨城の実家で一泊。 すっかりおじいさんおばあさんに なった両親は、いずれもいろいろ持病が でてきており、ちょっと心配。 親元にいてやれない自分をちょっと 申し訳なく思う。 ただ、明るく過ごしているよう…

とりあえず走れそうだ。

長崎出張だが、昼休み5kmのランニングを敢行した。 27日の石岡レースに向け、明日土曜日は 完全休養にしようと思っているので、 故障しているひざの調子をみるためには、 今日しかない。 走り始めは、やはり結構痛い。 昨日、丸一日走らなかったので、 も…

ひざの状態

27日、今度の日曜日が石岡トレランだが その前24日が高砂、25日が長崎へ出張。 先週が海外出張、今週もこのように 出張が多く、走り込みがいまいちだが、 自分としては、それでよし、と思っている。 というのは、 左足ひざ内側裏の痛みがまだひかず、 とにか…

落書きという趣味

字を書くのが好きというか、 好き勝手に紙に思いついたことを書くのが好きだ。 別に字で書くことが無いときは字でなくてもいい。 記号や、そのとき見えたものを 紙の上に書いていく(描いていくか)でも 十分たのしい。 これは趣味なのだろうか。 趣味だとす…

ギターとランニングの状況

今週が終わればゴールデンウィークで 休みが続く状況となるが、 自分の状況はなんとなくすっきりしない。 仕事は、海外出張が終了し、やれやれ、 といったところ。 これはいいとして、自分の趣味の ギターとランニングの方がいまいちだ。 まず、ギターだが、…

ひざの状況

4月12日に50kmのマラニックをやって、 それから1週間の海外出張。 ランニングについてのポイントは、 この海外出張を身体の休息にあて、 12日のマラニックの、最後の4,5km、 走れなくなってしまった原因である ひざ裏内側の痛みを解消することだ。 …

里山資本主義 読了

今回の出張のお供で持って行った本は、 「里山資本主義」。 さずがに新書大賞を受賞しているとのこと だけあって、よかった。 現在の、グローバリズムと称した、 「マネー第一主義」、「成長至上主義」 の次ってなんだろう、と思っている自分としては 書いて…

「地場のもの」を考える

昨日のブログの続き。 楽器屋にいったあと、ショッピングモールへ。 そこで、たくさんの商品をみた。 なかなか楽しくはある。 しかし、自分としては、もうひとつ。 これは、このあと空港のなかの ショッピングモールを歩いた時も 同じ印象。 理由は、自分が…

オーランドの楽器屋

仕事が終わった後、ちょっとだけ 街見学させてもらった。 街見学といっても、ストリートを歩いた わけではない。 「車で散歩した」という状況。 とにかく広すぎて、徒歩ではどこにもいけない。 大きなショッピングモールにつれていって もらったのだが、自分…

英語圏での英語の会議

自分は英語は得意でない。 どちらかといえば苦手。 しかし、会議をせねばならない。 しかも、メインスピーカー。 助かるのは、重役会議みたいな会議ではない というところ。 エンジニアが集まってのアイディア会議 みたいな会議だ。 加えて、英語が堪能な後…

南米出張での食事状況

仕事の打合せは無事終了。 で、その相手先が、はるばるよく来たな、 ということで、地元で有名なレストランに 連れて行ってくれた。 メキシコ料理のお店ではあるが、 料理は様々な種類がでてきたので、 シンプルなメキシコ料理店というわけでは ないと思う。…

メキシコの地方の街についた

目的地にとりあえずついた。 (ちなみに街の名前はTuxpan) 移動を含めて、すべてが初めての地なので、 ちょっと緊張したが、感じることは、 なんてことはないことばかり。 ・机、いすなど身体のサイズの違いを感じる。 (でかい。特にトイレの高さが高いの…

メキシコへ移動

朝7:28分横浜発の成田エクスプレスに 乗ってから、移動すること26時間超。 やはりメキシコは遠かった。 途中経由となったシカゴは 気温5℃。ちょっとだけ外気に 晒される機会があったが、 めちゃくちゃ寒かった。 時差は、飛行機の中で寝まくることで 今のと…

案の定、左ひざ痛い

朝起きると、左ひざが痛くて、 布団から起き上がれない。 脚の向きを変えるだけでも痛い。 ただ、痛い部分はお皿の外側で、 ここは、これまでの経験からすると、 それほど長引かず、痛みは引くと思う。 とにかくビッコ引きながら、 寝床を置きだした。 する…

50kマラニック走の結果

残念ながら、「完走」はできなかった。 「時間内ゴール」は達成。 結果からすると、46kmくらいで、 左ひざの痛みがでて、そこから 歩きプラス走り、最後数キロは歩きのみ、 となったもの。 まあ、レースではないし、得られた経験からすれば 成功、といっ…

明日の50k走に向けて

昼休みは2.5km走ってみた。 いつもの半分。ひざ裏内側の痛みのため少なく したのだが、残念ながら、痛みはまだひかない。 不安。 家に帰ってから明日の準備。 今後の準備のために、この内容をメモっておく。 ・7分ランパン(ナイキ) ・ドライヤーの下…

ランニング完全休養

ひさしぶりにまったく走らない日とした。 午前中出張で、昼休みは元々はしれなかったのだが、 夜も走らなかった。 左ひざの内側裏の痛みがなかなかひかないので、 まずいと思ったもの。 で、休んで次の日(4月11日)の状況だが、 かなり楽になった。 やはり…

STAP細胞のニュースより

・誰も嘘はいっていない。 ・この件に関わる方は、小保方リーダーはもちろん、 みんな頭は一般レベルよりも高い。(常識も持っている) として、 (1)STAP細胞が実在した! という場合と (2)STAP細胞は実在しなかった! という場合があるわけだが、 そ…

ひざ裏内側の痛み

走るとき、左足ひざ裏内側に痛みがある。 歩きではそうでもないのだが、 走るとかなり痛い。 これまでは、身体があったまってくると 痛みも少なくなるので、それほど 心配していなかったのだが、 ここ数日、その痛みの引きが 遅く、今日は5kmずっと痛みを…

「成長を確認できること」の威力

先週末、NHKの「ためしてガッテン」 が、20年スペシャルだったのだが、 その中で、1番になっていたのが、 「計るだけダイエット」 だった。 朝と晩、体重を計ってグラフ表示するだけ。 それでダイエットになるのか、 と思ってしまうが、なるのだそうだ。 …

筋肉痛・・・

朝起きてみて驚いた。 脚のあちこちが痛い。筋肉痛だ。 特に太ももの前面が痛い。 ちょっとショック・・・ 昨日は山登りであって、トレランではない。 まったく無理した感覚はなかった。 それなのに、こんなに筋肉痛・・・ 原因を考えてみる。 階段の下りが…

山登り 大倉から塔ノ岳へ

ひさしぶりの山登り。 今回は、横浜から丹沢周遊切符 (相鉄と小田急線と神奈中バス) http://www.odakyu.jp/train/couponpass/tanzawa/ http://www.sotetsu.co.jp/train/tt/syuyu/ を使ってみた。 1480円で、電車とバスの往復ができる。 (丹沢周辺は乗り放…

このごろのランニングで意識していること

3月29日のブログで、 このところ、昼休みのランニングのペースが 上がってきた、と書いた。 この昼休みのランニングで頭にあるのは、 「身体全体を使う」 ということ。 なるべく身体の各パーツが協力した方が 速く楽に走れるようになるだろうな、 との考えか…

このところのギターの取組み

好きな曲を1か月に1曲ペースで 自分でアレンジすることを続けている。 少し「しつこくなった」気がする。 これまで、自分の技術の無さから、 ある程度弾いて弾けないとあきらめていたのだが、 「難しいところは単音でもいい」 「速くて弾けないところは音を…

再考「走る様になってわかったこと」

去年の今日のブログで 「走る様になってわかったこと」 として、以下のようなことを書いている。 走るのって苦しい。 走るのって楽しい。 同じことをしているのに、 まったく正反対の感想。 やっているのは同じことなのに、 なにが違うのか。 という問いに対…

エイプリルフール

「4月は海外に出張に行きます。今度はメキシコです」 とか、記載しても、 「冗談です」 と言える日。 なので、このブログでも気の利いた うそを書いてみようかな・・・ と思った。 で・・・・ 「ほんとうっぽいウソってどんなのかなあ」 とか、 ウソっぽいほ…