石岡トレイルレース追加感想

昨日レースレポートを書いたが、
本日はその続き。


まず、自分はこのコースがとても好きだ。
2年前、自分のトレイルレースデビュー戦が
この石岡だったが、それがとてもよかったので、
トレランにはまったのだな、と改めて思った。


・登り下りを3回繰り返すハードさ。
・スタッフの方が頑張って整備したのだろうな、とわかる
 親切なコース表示と、ポイントポイントでの案内の方の配置。
 本当にありがとうございます。
・最初の2kmくらいがロードの緩やかな上りで
 ここで速い人が飛ばしていけるので、渋滞が緩和される。
・途中3か所くらいのエイドが絶妙。コーラとポカリと水。
 そして、バナナと梅干とドライ梅。自分はこのドライ梅が
 すごくおいしく感じてかなり助かった。
・レース後の完走者イチゴ食べ放題!!最高にうまかった。
  ちなみにあんまりおいしかったので、帰りに
  家族と両親におみやげに近所の直売所で5パック購入した。
・無料の野菜たっぷりけんちん汁。これもおいしかった。
・イベント会場にスポーツ店が3,4店出店。
  自分はこれも好き。(今回はサンバイザーを購入)
・「日本のよき里山」そのままの雰囲気。
・地元の方による和太鼓の応援。
・表彰に加えて、遠方賞等などお土産あり。
 じゃんけん大会もあった。



ちなみに、とてもうれしかったのが、
自分も賞をいただいてしまったこと。


バースデー賞。


自分の誕生日が4月27日だったから、という
実力もへったくれもない、
運だけの賞だが、正直うれしい。


ありがとうございます。


ちなみに中身は、
「utex e-sleep」というゲルマニウム入りの
低反発敷布団カバー。
さっそく使っているが、ゲルマニウム云々は
わからないが、
「表面が立体メッシュで蒸れにくい」
「低反発ウレタンで圧力分散」
というのはそのとおりで、なかなか気持ちいい。


以上、おまけまでいただいて
満足度120%。
来年も出場しようと思う。



最後に、装備他について。


装備については、サンバイザーを
会場で購入したアシックスの超軽量のもの
を使った以外はいつもどおり。
峰山のレースからの違いは、
日差しが強かったので、Lバランスのサングラスをつけたことと
エストポーチのyurenikuiをyurenikuiタントを使ったこと。
補給食でジェルを持って行ったが、
これは自分には、いまいち合わなかった。
ゼリーももっていって、こちらはよかったのだが、
ジェルは甘さが口に残ることと、
胃に負担がかかるような感覚がある。
途中のエイドでのバナナは大変おいしくたべることが
できたので、固形食の方がよさそうだ。


シューズは、今回もテバスフィアラリー。
特に問題なく、足はまったく痛みなし。
長距離になるとでていた、足の裏や
足外側の痛みもまったくなし。
今回は特にロードの下りでの
横方向での安定性に助けられた気がする。

6月の奥久慈でも履こうかな・・・
アルトラのローンピークも好きなので迷う。
また、もし・・・だが、
ひざ痛の治りが思わしくないようであれば、
クッション性を考慮しホカの購入、とかも
考えてみるべきかとも思う。
GW中に様子をみて決めていこうと思う。


<去年の今日>
「OBAMA若狭マラソン ハーフ完走」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130428

<目に入ったニュース>

><