ランニング完全休養

ひさしぶりにまったく走らない日とした。


午前中出張で、昼休みは元々はしれなかったのだが、
夜も走らなかった。


左ひざの内側裏の痛みがなかなかひかないので、
まずいと思ったもの。


で、休んで次の日(4月11日)の状況だが、
かなり楽になった。
やはり、疲労がたまっていたのは
間違いない。
いろいろ自分で自分をマッサージしてみたのだが、
その結果、張りがでていたのは、
膝ではなく、やはりハムストリング(腿の裏側)だ。
明らかに右より左の方が堅い。
「こわばっている」という状況だ。
これが、ひざの腱の部分を引っ張って
痛みがでているのだろう。


で、よーーーーくマッサージを繰り返したのだが、
そのようにして、椅子から立ち上がってみると、
その部分が、「走っているときの疲れ」
を思い起こすような重さを感じた。


これは・・・・


思い出した。勝田マラソンで攣った場所だ。
あの時、攣った後、とにかくあとちょっとで
ゴールだったので、少し歩いた後、
また頑張って走ってしまったのだが、
そのときの、痛く重い感じが、この場所だった。
そのときの「こわばり」だ。


なるほど。結構つかれというのは、
しつこく身体に残っているのかもしれない。


さて、まるまる1日、休んだのは、
自分としては、かなりめずらしい。
基本的に、泊まりの出張とか以外では、
走らなかったのは、どれくらいぶりか、
思い出せないくらいだ。
自分は、これまでは、この程度の痛みであれば、
構わずジョグを続けていた。
そして、それで十分直ってきた。


今回は、そこをあえて休んだのだが、
それはなぜか。


それは、土曜日、栗平駅スタートの
「ランステによる50kマラニック
に応募しているから。


自分としては、50kは1日で走る
最長距離。それをあと二日後にして、
この状況ではまずい、
と思ったもの。


という状況なので、本当は、もっと早く
休みをとるべきだったのかもしれない。


まあ、12日は、レースではないし、
なんとかなる、と思い込むことにしよう。


あと二日、なおりますように。


<去年の今日>
敦賀へ」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130410

<目に入ったニュース>

><