「成長を確認できること」の威力

先週末、NHKの「ためしてガッテン
が、20年スペシャルだったのだが、
その中で、1番になっていたのが、
計るだけダイエット
だった。


朝と晩、体重を計ってグラフ表示するだけ。


それでダイエットになるのか、
と思ってしまうが、なるのだそうだ。


で、自分が「面白い」と思ったのは、
なぜそれでダイエットができるのか、という理由。


すごく簡単にいってしまうと、
「グラフが右肩下がりになること、
 をうれしく感じるようになり、それでダイエットになる」
とのこと。


番組では、もう少し突っ込んだ言い方もされていた。
「ダイエットが進行した、として頭のなかででる快感物質」
と、
「おいしいものを食べたときに、頭のなかででる快感物質」
は同じなのだそうだ。


自分としては、ダイエットの方法も
感心してしまうが、
「人は、成長を確認することに、大きな快感を覚える」
ということに、すごく興味を覚えた。


ダイエットの要諦は、「継続できること」
継続できることの要諦は、「楽しいと思えること」
楽しいと思える要諦は、「成長を自覚できること」


といっていいのかもしれない。





<去年の今日>
「ちょっと長い出張の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130407

<目に入ったニュース>
本田選手、リーグ初ゴール、おめでとうございます。

><