充実の休暇日

今日は会社は休暇をとった。


せっかくの平日の休暇だったので、
朝から家内と千葉の館山へドライブへ。
3月2日にも同コースをドライブして、
「干物」と「「地場野菜」を買ったのだが、
そのときの干物がとてもおいしかったので、
もう一度買ってくることにしたもの。


昼食は、回転ずし屋さんをみつけて、
おいしく頂いた。千葉は魚がおいしい。


そのあと、お決まりの木更津アウトレットて。
家族サービスはできたと思う。


いったん横浜の家に戻ってから、
夜はクラスタの飛び入りフリーコンサートへ。
今月は通常のフリーコンサートが26日で
茨城の実家にいって、翌日レースを走って
いたので参加できなかったことから、
ぜひ、と思いいってきたもの。


GWなので、お客様は少ないかもな、
と思いながらいったが、自分をいれて7人のお客様。
いつものフリーコンサート同様、楽しい時間が
過ごせた。




自分 横浜市(サイレントN) 大きな古時計、七つの子、
渚のシンドバット、桜坂、ウルトラセブンメドレー、太陽にほえろメドレー


ヒューマンネイチャーkanaiさん 川崎市(N) ヒューマンネイチャー、ジョージーポージー、フォー、銀河鉄道999、マシュケナダ
3月にヤマハのギター検定5級(プロ相当とのこと)合格されたとのこと。
おめでとうございます。
演奏の方は「プロ相当」どおり、かっこいい演奏。
検定とかの効果と思うが、演奏の安定感が一段と
向上していると思う。


yatsuさん 国分寺市(N) 鉄道員、小ロマンス、スカボロフェアー、みだれ髪
「懸命に弾いている」感じが好印象。
ただ、ちょっと音量が小さくて聞こえにくかった。
マイクを使っていただいた方がよかったかも。


masakiさん 清瀬市(N) ラグリマ、アルハンブラの思い出、アストゥリアス魔笛の主題による変奏曲
相変わらずいい演奏。
3月のフェアウェルコンサートを経て、一段と
表現力に磨きがかかった気がする。
音の強弱のつけ方が絶妙。


オーケストラyataさん 国分寺市(N) コユンババ(ドメニコーニ)、想いの届く日(ガルデルビジャダンゴス編)
1曲目は変速チューニングで、難易度マックスの曲。
こういう曲も楽譜をみながら、弾けてしまうところがすごい。
なお、2曲目は南米の歌曲だが、「ギターで歌っているように」
という感じで、これもよかった。
うまい人はなんでもうまい。


リュートkitamuraさん 所沢市(バロックリュート) フォリア、プレリュード、パッサカリア、カナリー、ジー
複弦13コース(だったっけ?)の琴みたいなリュートの演奏。
チューニングから大変そうだったが、
それ以上に、弾くのはもっと難しそう。
指板の状況(色の変わり具合)から、
高音弦の5フレくらいまでで
メロディー、低音弦は、基本開放音で演奏される
のがわかるが、それにしても、弦が多すぎる。
演奏の方はバロック曲と思うが、音の
響きを大事にした丁寧な演奏だった。
ただ、開放弦の響きが自分の席では
十分聞き取れず、その点が残念。
(たぶん、そういう音がとてもきれいな楽器と思うので)


アンプラグドsuzukiさん 小平市(S) 22才の別れ、ゲゲゲの鬼太郎ウルトラQのテーマ、オバケのQ太郎エナジーフロウ、スモークオンザウォーター
一段と安定していた。
もう少し、柔らかい弦のギターで、弾きやすくすると
表現力があがるのでは・・・と思ったりしたのだが、
とあることから「ボーナスのようなお金」
が入ることになり、ニューギターを検討中とのこと。
ご自身も同じようなことを思ったのかもしれない。


で、観客からの意見の総意は、
「コレクターkimuraさんに相談だ!」


マスター 国分寺市(N) ソナタハ長調ジュリアーニOP.15)、風笛 
今日はhataさんがお店用において行ったという
クラシックタイプのエレアコでの演奏。
ヤマハの171とかいうもので、
価格は5万前後だったと記憶するが、
とてもすなおないい音だった。
1曲目はマスターにしてはめずらしく
バーブなしの演奏だったが、十分聴けた。
マスターは演奏自体がとても丁寧なので、
エフェクターがなくても、十分聴ける。
ということで、2曲目のいつもの風笛も
バーブなしで聴けるのかな、と思ったが、
「1曲目はリバーブわすれちゃって・・・」
ということで、いつも通りの演奏となった。
一度リバーブなしでも聴いてみたい。
それはそれで、十分面白い演奏になると思う。


以上、簡単な感想。


今日はいつものフリーコンサートではないので、
一人ひとりの演奏に対する感想は、
しないでおこうかな、と思ったのだが、
自動的に、記載してしまった・・・・
楽しかったということだな。



<去年の今日>
「ホテル暮らし」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130430

<目に入ったニュース>

><