2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痛発生

真夜中に奥歯が痛くなって目が覚めた。 以前に何度か経験している痛みだ。 そのときの歯医者さんの解説によれば 虫歯ではなくて、疲労とか 抵抗力が落ちた時に、歯の根元で 炎症が発生してしまい、 その際、歯の奥の密閉されている ところが圧迫されて痛みが…

体重の変化は想定どおりだが・・・

ランニングレースの後は、体重が増える。 今回も同様だった。 ただ、これは一時的なもので、 翌日より、いつもの平日の生活を すると、概ね2、3日で戻ってくる。 しかしながら、今週は仕事の来客で 月曜から飲み会。 帰宅ランができず、夕食量増。 当然な…

南島原原城マラソン(10km)会場他

昨日レース状況を記載したが、 今日のブログは、大会自体のレビュー。 スタート時点は小学校で、 工程はきれいな芝生。 控え場所が体育館で、雨の中待つことは 全く問題なし。 そこで、町、地域が引っ張っている大会らしく、 校庭には近所のスポンサーの出店…

南島原原城マラソン(10km)結果

朝6時に起床。 まず外に出て天気を確認するが、 あいにくの雨。天気予報のとおりで残念。 本当は天気がよければ、 家内も一緒に行って、自分が走っている間、 バードウォッチングを楽しみたい、 と言っていたのだが、それはパス。 朝6:50雨の中、自分のみで…

おめでとう!オリンピックと東京マラソン

24日から25日にかけてのこととなるが、 以下内容が次々とあり、テレビをみていて本当に楽しかった。 ・スケートのマススタート、お姉さんの方の高木選手金メダル ・女子カーリング銅メダル ・東京マラソン設楽選手2位で日本新 それぞれの選手に、 おめでとう…

今週の一人タイムトライアル

先週に引き続き、今週も一人タイムトライアル実施。 約2.8kmのコースだが、今週は、12:57。 先週が13:06だったので、約10秒の短縮。 会社の駅伝練習のベストが12:41なので、 まあまあ、良くなってきたかというところ。 これから暑くなってくるので、 「13分…

道具に思うこと

昨年の今日のブログ(一番下にリンク) で、トラベラーギター購入、が記載されているが、 購入して本当によかった、と思えている。 しかし、自宅で弾いているのは、 ヤマハのサイレントギターで、 トラベラーギターは基本的に 出張時のみ、となっている。 道…

オリンピック面白い

今日は女子パシュートが金メダル。 おめでとうございます。 それほど期待していなかったし、 羽入選手については、怪我があって 気の毒な気持ちもあったりして 全く期待していなかったのだが、 ここまでみて、 やはりオリンピックは面白いな、 と思い直して…

昼休みダッシュ

昨日19日は、一日雨だったので、 昼休みランは雨の降りこまない場所で 100mダッシュ、を実施した。 すると、昼休み後の午後の仕事で、 久しぶりに強い眠気に襲われた。 昨日もきちんと睡眠をとっているので、 寝不足が原因ではないだろう。 おそらく、全…

時間を取れないときの運動を考える

今週は、土曜日、日曜日とバードウォッチングに 集中したため、ランニングができなかった。 それはそれで楽しかったし、よかったと 思うが、こういう時に実施する、 「最低限実施すべき運動」 というのを作っておくべきと思う。 ランニングはウォーキング同…

1年ぶりのカツオドリ撮影

2月17日(土)のことだが、 昨年の1月28日実施した、 「船を出してのカツオドリ撮影会」 を今年も家内と行って来た。 今年は家内の友達お二人も同船。 楽しかった。 昨年から2回目なので、 新鮮味はないかな、と思ったのだが、 やってみると、純粋に面白かっ…

ダイエットについて考える

増える方は簡単、減る方は大変。 ダイエットをそういうものだと 理解しているが、体重を毎日測って記録 しているが本当にそうだな、と思う。 ちょっと食べ過ぎたかな、 と思うところがあると、すぐに増える。 しかし、減る方は、なかなか減らない。 生物は、…

一人タイムトライアル

先週に引き続いて実施。 約3.86kmのタイムだが、13:06。 先週は13:27だったので、21秒短縮できた。 ただ、駅伝前の練習のタイムは 12:51なので15秒も遅い。 ただ、通常のランニングはずっと 続けているので、体力的に 落ちている、ということはない。 という…

ニコンP900の使い心地

クールピクスP900を購入してから1か月が過ぎた。 使い心地をメモしておこう。 ちなみに、1か月前の購入時のメモは以下リンクの1/15のブログ。 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20180115 その前に使っていたP610との比較となるが、 以下が現状の感想。 1)…

早寝になってきた。

年を取ると、早寝早起きになるが、 自分もそうなった、というわけでも ないと思うが、このところ 「早寝」を心掛けている。 以前は、大体24時近くまで 起きていたのだが、 意図して23時前、眠くなるので あれば、22時でも寝るように している。 眠くて起きて…

昼ランのスピード練習

今日は、昼休みランニングで ちょっとしたスピード練習を 取り入れてみることにした。 最初1kmはジョグで準備体操。 そのあと、ほぼ1kmの周回コースに入り、 「300mのスピード走、700mのジョグ」、 以上を3周。 過去にインターミッテント走と…

鳥の機嫌

家内はヨウムを飼っているが、 時々噛まれて出血している。 すごく素直な性格なのだが、 なぜか、時々機嫌が悪くなる。 その理由がなんであるのか、 判らない。 ただ、そういう日は、いつも 自分のギターを聴いて喜ぶのだが、 いまいちノリが悪く、 あ・・今…

ピックを変えてみた

ピック弾きは、1月6日に爪を 故障してから、その爪が治っても 継続して取り組んでいて それなりに楽しくやれている。 そこで、週末に種類の違うピックを いくつか買ってきて、使い比べてみることにした。 全くピック弾きをしていない状況だと、 どれも違いは…

忘れ物

今日は雨だったので、午前中は家内とお買い物。 で、午後も自宅でゆっくり過ごそうと 思っていたが、家内より、 「雨が小降りになってきたので、 いつものバードウォッチングにいこう」 とのお誘い。 誘いというより、ゴリ押しに近く、 どんどん用意がなされ…

一人タイムトライアル

社内駅伝のため、昨年11月から 今年1月に掛けて、毎週木曜日に タイムトライアルが開かれていたが、 1月の駅伝終了し、今はもちろん 実施されていない。 そういう状況ではあるが、 自分の走力はどうだろうか、 との思いから、 「一人タイムトライアル」 をや…

ランニングの状況

1月22日から1月31日まで、 つまり自分の4連休までは、 ほぼ昼休みランと帰宅ランを 走ることができ、かつ、昼休みラン をキロ5分ジャストから10秒くらい のペースで走り続けた。 練習としては、ピッチを速めることを実施。 臀部の上の方が特に疲れたので、 …

ゴアテックスのレインコート

とても寒いので、帰宅ランについては、 モンベルの非常に軽いウィンドブレーカーを 愛用しているのだが、4km走って 帰ったときには、ウィンドブレーカーの 内側に水滴がついた感じになってしまう。 寒くなるまでの状況ではないし、 自宅に帰り、暖かいと…

長崎も雪

朝から雪。大変寒い。 ニュースでは、日本海側で軒並み大雪との ことで、注意喚起されていた。 坂の街 長崎は、雪に大変弱いので、 これはやばいかな、と思ったが、 昼になっても積雪にはならなかった。 気温がマイナスになっていないのであろう。 これくら…

「仕事中のちょっとした運動」を考える

会社では、昼休みのランニングと、 帰宅ランを実施しているが、他に なにか運動できるだろうか、と考えた。 シンプルな運動としては、「スクワット」 かと思う。 よし、善は急げで、やってみようとしたが、 実は難しいとわかる。 いきなり席を立ち上がって …

休暇中の運動と食事を考えねば・・・

4連休の最終日。 気づいてみると、1.5kgも体重が増えていた。 毎日バードウォッチングで 屋外で歩いてはいるが、 基本的にバードウォッチングは 「静かに動く」 ので、運動にはならない。 その状況で、外出して食事や 間食を結構とってしまい太ったもの。 現…

家内のお友達と佐賀へ

4連休の3日目。 今日は、家内の友達と佐賀のよか干潟、 その後、ヤマセミがでるポイントと 行ってきた。 うれしかったのは、ヤマセミと会えたこと。 しかも3羽。 昨日は、全くだったが、今日はとてもラッキー。 悪い時もあれば、いい時もある、ということで…

久々に休暇を頂いた

今日は久々に会社に休暇を頂いた。 昨日、会社全体の休暇だったので、 週末と合わせて4連休。 ちょっとした大型連休。 気分的にうれしい。 せっかくということで、 家内の用事で福岡の黒崎に行ってきた。 当然途中バードウォッチングあり。 バードウォッチン…

平日の休み

今日は、普通の平日だが自分は休日。 自分の会社の創立記念日。 世間一般が通常で、自分が休みになれる。 なにか特別なことを・・・と思ったものの、 そういうものがあるわけでもなく、 いつものとおり、 「家内とバードウォッチング&ドライブ」へ。 場所に…