2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190530(木)ながらじゃない読書

このところ読書量が減っている。 原因は明確で、朝のバスでの通勤時間の読書が なくなったから。 長崎では、行きはバス、帰りはランニングと していたが、 横浜に来てからは、天気がよいときは 朝もランニングしている。 しかし、夜は単身赴任寮でテレビがな…

■20190529(水)体重コントロール

単身赴任寮で生活しているが、 4月、2kgほど体重が増加。 GW後、1週間はこの増傾向を抑えるのが精いっぱいで 下げ傾向は得られずであったが、 それから5月後半に、いろいろやって、 やっとペースを見つけつつある。 体重が均衡、もしくは減になるために …

■20190528(火)テレビのない生活にて

テレビがない生活が4月から続いている。 それ自体は、まったく問題ないのだが、 それがなくなってみて、 「テレビの時間」というのを再認識している。 自分はテレビの時間がなくなれば、 ギターの弾く時間が増えたり、ブログ書く時間が 増えるだろう、と単純…

■20190527(月)それにしても暑い

5月のこの暑さは異常。 暑さには強い自分であるが、 寮の部屋のクーラーを使用開始。 汗をかけるようには、普段のランニングで なっているが、部屋の環境として、 その汗をうまく蒸発させてやらないと 熱中症が怖いくらいの暑さだ。 自分は昨年までは、あま…

■2019-05-27 FIT KICKS購入

「厚さ1cmの超軽量コンパクトシューズ」 なるものを、横浜駅東口のそごう百貨店のスポーツ店で発見。自分では、めずらしく、即買いしてしまった。理由はシンプルで、出張にもっていける、ジョグシューズがずっとほしかった、ということ。ビブラムファイブ…

■20190525(土)茨城の実家へ

今日は、茨城の実家へ。 横浜への転勤は希望してのものだが、 実家が茨城ということが大きい。 で、お袋は先月から入院している。 年が年なので、致し方なし。 加えてお袋が入院したことで、 自宅に一人になる親父も心配 親父の方は、実際は、体調が悪いお袋…

■20190524(金)テーマ探し曲探しを楽しむ

今週水曜日のブログで記載したが、 夜の趣味ギターは、テーマを決めて弾く曲を 選ぶことを楽しんでいる。 これが、いろいろ広がりをみせて なかなか楽しくなっている。 「お酒」、「色」、「夢」、 とか思いつきそうなもので始まったが、 先日記載のとおり、…

■20190523(木)朝ランについて

長崎にいるとき同様、横浜にきてからも 毎日ランニングは続けている。 長崎では、昼休みランと帰宅ランをしていたが、 横浜では、これに加えて朝の通勤もランニング としている。 バスがあるのだが、途中乗り換えがあって面倒。 しかし天気が悪い日や、飲み…

■20190522(水)夜ギターのテーマと選曲

単身赴任中だが、相変わらず 夜、30分くらいのギター演奏を楽しんでいる。 このところ、楽しんでいるのは、 曲名でテーマを決めて、それに 関係する曲をさっと集めて弾くこと。 現在のところ、 「お酒」、「色」、「夢」、 とか。 お酒は、いろんな曲があっ…

■20190521(火)スーパーフィートを再使用

先週の土日は、両方とも3万歩近く歩いたのだが、 2万5千歩を越えたあたりから、 歩くのがきつくなった。 ただ、その疲れは、体力的な疲れも もちろんあるが、 身体のバランスが崩れて、 きしんだような疲れ。 また、足も、足の裏からの疲れ のような感じ…

■20190520(月)ダイエット考えねば。

週末、運動もしたが、それ以上に食べてしまい、 体重が2週連続増えている状況。 考えねば・・・・。 理由は把握できていて、自分の場合、 野菜、肉、油の量は、さほど体重に影響はない。 ごはん、麺、といった炭水化物の量が 大きくかかわる。 で、土日は外…

■20190519(日)ヤマハのトランスアコースティックを弾いてみた。

昨日は、クラスタのフリーコンサートでほぼ終電になってしまったため、 今日は、遠出はせず、 横浜駅周辺でウィンドウショッピングして過ごした。 面白かったのは、ヤマハ楽器で弾いた、 トランスアコースティックと機能の付いたアコギ。 表板に、強制振動子…

■20190518 #201回クラスタフリーコンサート

マスターからクラスタのBBSに Kiriharaさんは(~中略) 「今回も詳細レポートのため丁寧にメモを取りながら聞かれていました」 とのご紹介を頂いておりますが、詳細といえるものでは、ございません。 また、完全に個人的な(シロウトの一趣味人の)感想とし…

■20190518(土)長崎からの引き纏め日決定

現在、家内を長崎に残しての 単身赴任中だが、長崎からの引き纏めが 7月1日、2日、長崎荷物だし、7月4日が 横浜荷入れで決定。 前の週から休みを頂いて、自分の 単身赴任寮からの引っ越しをアレンジ する予定。 7月の予定だが、家内の引っ越し準備は 着々と…

■20190517(金)朝一のマック

昨日は朝一で新橋へ出張。 オフィスで打合せだが、9:00から。 しかし、ぎりぎりに行くのは 遅刻となるのが怖いので、 新橋には7:30着として、喫茶店か マックで時間をつぶすことにした。 今回は、マックでモーニングセットを注文。 駅前のマックは、おそら…

■20190516(木)アイディアを出す、ということ

自分の趣味でアイディアを出すことは 大変楽しい。 わくわくしながら、よい時間を 過ごすことができる。 一方、これを仕事とした場合は、 とてもとても大変。 「アイディア」なので、でてくるかどうか わからない。 しかし、 「仕事として割り当てられた」 …

■20190515(水)出張者のバックアップ

今週は、出張者のバックアップ業務が結構大変。 出張者はトラブル対応で出張となったものなので、 急で引継ぎができていないのと、そのトラブル自体の バックアップも回ってくる状況になったため。 もともと今週は自分の仕事で忙しい予定でも あったので、な…

■20190514(火)パソコンキーボードについて

自分の会社のパソコンは、もう10年近く 使っていると思う。 メーカーがバッファローのごく普通の安いやつ。 先日、会社の同僚の方が、ちょっと自分の キーボードを触ろうとして、 「ずいぶん年季は言ってますね」と。 確かに、よく使うキーの文字は、すでに …

■20190513(月)痩せにくくなった理由

土日、結構運動したのだが、体重は増えたまま。 むしろ、少しずつ増えている。 甘いものをとってしまったりして、 なかなか痩せないのが理由というのはわかっているが、 ただ、ダイエットしていこう、という 気持ちの面では、以前と変わっていない なのに、…

■20190512(日)来週のクラスタフリーコンサートの準備

前回のフリーコンサートで、マスターからは、 「次回も予約しておきます」 と言われた気がしていたのだが、お店のスケジュール表を インターネットで確認すると、 既に予定の15日の予約は完了していた。 あら・・・・では、次回6月の予約だな、と思ったもの…

■20190511(土)今日は東京散策

横浜から京急線と都営地下鉄の1日乗車券で 東京に遊びにいった。 まずは、ランニングシューズのウィンドウショッピング。 最初に、上野御徒町のアートスポーツ、そのあと 神保町のさかいやスポーツにいってみた。 特にねらい目は、現在自分がレース用として…

■20190510(金)天然スキャロップ指板状況

ひさしぶりにギターの弦を交換した。 古い弦が好きなのと、ナイロン弦は あまり経時劣化しないように感じるので、 ついつい、長期間で使ってしまうが、 GW中の最終日に4弦がきれてしまったので、 変え時だな、と認識したもの。 で、変えながら 「指板がずい…

■20190509(木)ランニングの疲れについて

連休中に走らなかったので、火曜日のランニングは 10日ぶりに走った、ということになる。 具体的には、朝、夕通勤ランで3kmずつ。 そして昼休みに4km。 朝夕は、キロ7分半のゆっくりペース。 昼休みはちょっと速めのキロ5分20秒くらい。 特に朝夕はそ…

■20190508(水)体重増えた!

GWの前半、特に4月27日から29日に かけて、風邪で体調悪かった。 そういうこともあって、GW中は思い切って、ランニングを休んだ。 一方、せっかくの連休なので、食事はあまりダイエット等を 考慮することなく食べた。 以上、予想したことではあるが 体重が増…

■20190507(火)通常日始動開始

今日から平日。頑張っていこう。 自分の感性として、長期休暇の後は 大変忙しくなるものだが、4月着任の 新しいポジションでは、そういうことはなかった。 その前のポジションと比べると この点はずいぶん楽。 まあ、今回の休みは自分だけでなく、 日本国民…

■20190506(月)さあ、GW後へ

バードウォッチングと引っ越し作業のGWだった。 まあ、いいGWだったと思う。 10連休の真ん中へんで、平成が終わり令和がスタートした。 10連休という長い連休もあってのことと思うが、 「時代がリセットされる」、みたいな感じを自分は感じた。 年末年始もそ…

■20190505(日)今しかできないバードウォッチング

昨日の引っ越し作業で、引っ越しのための 今ある段ボール箱をすべて使ってしまった。 まだ自宅の引っ越し準備としては30%と いうところなのだが、あとは、GW明けに 段ボールを入手してからでないと進められない。 故に、じゃあ家内と休日を楽しもう、 とな…

■20190504(土)引っ越し作業とは・・・。

今日は、家内が風邪でダウン。 おとなしく家で、引っ越し作業を進めた。 引っ越し作業とは、自分にとってみると、 「捨てるものを決める作業」 となる。 段ボールに自分のものを詰めていくのだが、 その際、 「これはもう使わない」 として、処分(捨てるか…

■20190503(金)こういう日もある。

今日も野母崎にバードウォッチングにいったが 今日は、ほとんど目新しい鳥に出会えず。 GWの野母崎としては、自分としては記憶にない。 大概は、なにかしら渡り鳥と会えるのだが・・・。 唯一会えたのは、マミジロタヒバリくらい。 これでも、他の県の方から…

■20190502(木)ホテルのフランスレストランで食事

今日も昼間は、ちょっとの引っ越し準備作業と そのあとはバードウォッチング。 これも楽しかったのだが、メインは夕食。 某有名ホテルのフレンチレストランで お食事をした。 家内の食事に何の不満もないどころか、 それが大変大好きな自分としては、 外食に…