■20190509(木)ランニングの疲れについて

連休中に走らなかったので、火曜日のランニングは

10日ぶりに走った、ということになる。

具体的には、朝、夕通勤ランで3kmずつ。

そして昼休みに4km。

朝夕は、キロ7分半のゆっくりペース。

昼休みはちょっと速めのキロ520秒くらい。

特に朝夕はそうだが、ゆっくりなので、

走っているときには、ほとんど疲れは感じなかった。

 

・・・のだが、水曜日の朝は身体の筋肉が

疲れていて軽い筋肉痛まであった。

 

ゆっくりランでも、これくらいの負荷は

かかるのだな、と改めて納得。

なるほどゆっくり走りでもダイエットになるし、

健康増進にもなる、ということを実感。

 

毎日走っていると、

「キロ7分半で3kmなんて運動になっているのかな」

(まったくきつくないし)

みたいな感じだったので、改めての気づきだ。 

 

逆に言うと、「ゆっくりラン」を

大事にしていかないと、故障とかに

つながるのであろう。

 

無理せず運動していこう。