■20190521(火)スーパーフィートを再使用

先週の土日は、両方とも3万歩近く歩いたのだが、

2万5千歩を越えたあたりから、 歩くのがきつくなった。

ただ、その疲れは、体力的な疲れも もちろんあるが、

身体のバランスが崩れて、 きしんだような疲れ。

また、足も、足の裏からの疲れ のような感じになった。

以前も、こういうのあったなあ、 と思って思い出したのが、

仕事が現場作業のとき、立ち時間が多く、

かつ現場で安全靴(クッションがほぼ無し)

の状況のときにそうなった。

・・・とそうだ、そのときは、 スーパーフィート

ビジネスシューズ用を 使ったら、すごく楽になった、

ということを 思い出した。

ということで、昨日の日帰り出張時に、

さっそくそれを使ってみた。

お・・・かなり楽。

と同時に、長い距離を歩いたときに、

足の地面へのつき方のところがずれていたのだ、

と自覚できた。 特に右足の加重がずれていたようだ。

中指の付け根のあたりに、理由がわからない 痛みがでていたのだが、

それがなくなった。

 

できれば、こういう道具みたいなものを 使わずに、

身体のアライメントを自分で 整えられる感性と技術が

ほしいところであるが、

まあ道具を使ってでも、直せるのであれば それもよし。

こういうものは、うまく使っていこう。