■20190516(木)アイディアを出す、ということ

自分の趣味でアイディアを出すことは

大変楽しい。

わくわくしながら、よい時間を

過ごすことができる。

 

一方、これを仕事とした場合は、

とてもとても大変。

 

「アイディア」なので、でてくるかどうか

わからない。

しかし、

「仕事として割り当てられた」

ということは、アウトプットは必須だ。

 

勿論、頼む方も、

「アイディア出し」として頼んでいる

のであれば、出ないかもしれない、

ということも理解しての依頼になるとは思う・・・。

(というか、でてはくるが、

  いい内容かどうかはわからない、と理解している

   ということ)

 いずれにしろ、難しいのは間違いない。

 

「いつまでに、最低どの範囲を目指して」、

といった、制限を最初に作っておかないと

収集がつかなくなるかもしれないが、

それがアイディアの限界を

制限してしまうのであれば、本末転倒。

 

やっぱり難しい。