現在の走力

土曜日は昼14km、夜4km
日曜日は昼14km、夜5km走ってみた。


最後の夜の5kmのところは、子供と
走ったのだが、2km過ぎたところで、
膝の外側に痛みがでてしまい、競歩状態で、
一緒に歩いた。(子供は走り)


14+4+14+2=34km
現在の自分はこれくらい走ると、膝にきてしまうということだ。
2日間に分けて、ゆっくり走っての結果だが、
それで、痛みがくるということは、現在の
自分は42.195km走る走力は残念ながらない、
ということと認めなければならない。


走ってみると、ゆっくりだったこともあって、
息はまったく大丈夫。
足も、それほど問題ないような感じで、
実は、痛くなっても、スピードをキロ5分くらいに
あげてしまうと痛くない。
ゆっくり走るのがきつい、という状況。


ただ、これが本当にへばったということなのだと思う。
翌日(7月9日)の朝は、足が膝も、足首も
まったくバネがない状況となってしまっていて、
これでは、膝が痛むわけだ・・・と納得した。


ちなみにハーフは、普段10kmをコンスタントに
走っていたら、それほど、つらくなく20km走れた。
それからすると、少なくとも、42kmの半分の
21kmについては、
連日走っても、大丈夫、ということが42.195km
走るためには、必要なのだろう。


ちょっと普段では、時間的にむずかしい。
土日に、走っていってみようと思う。


だた、つらいのは「楽しく走りたい」
ということから本末転倒になってしまうので、
とりあえずは、
14kmが楽に走れる、
といったことを目標にしていこう。


この距離は、自宅から山下公園までいって
帰ってくる距離だ。
景色としては最高だ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110707

<目に入ったニュース>

><