ギター演奏の状況

昨日のブログでは、走るほうでの目標を書いた。
走るほうは、とても未熟なので、
目標はいくらでも、いかようにでも立てられる。


一方、ギターの方は、長年弾いていて、
いってみれば、
「日常化してしまっている趣味」
ゆえ、目標といったものは、ちょっと立てにくかったりする。


しかしながら、ちょっとした変化が生じている。
机を購入したことを数日前に書いたが、
これがなかなかギターの方にもいい感じ。


想定していなかったことなのだが、
「机を前にギターを弾く」
という環境が、気に入ってしまった。


このところ、トレイルランニングがやりたいなあ、
と思って、その手の雑誌を読んでいるのだが、
一番感じることは写真の美しさ。
山の中は色彩、構図、いずれも美しい。
「走ってみたい」という場所が
次々とでてくる。
また、「走っている姿」というのも、
かっこいい。


そういう写真をみながら、(机に広げながら)
TAB譜も広げて、ギターを
弾いたりしている。


これが、とても気持ちいい。


いままでだと、譜面台ひとつ。


もともとあったビューロータイプの机は、
狭くてパソコンおいたら、他はなにもおけない
状況なので、雑誌を広げたり、ということには
ならなかった。
でも、今は、その机のスペースの横に、
もうひとつ、机のスペースができた。


譜面がだせて、パソコンが広げられて、また
同時に書き物のスペースもとれる。


単純な状況なのだが、よい。
なぜこれまでやらなかったのだろう、と
その点がちょっと悔しい。


この環境が創作意欲の向上につながらないだろうか、
そう思う。


ただ、また9日から一週間の長崎出張。


まあ、机のこの環境をうまく使っていくのは
じっくりやっていけばいい。
あせらずに取り組んでいこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110708

<目に入ったニュース>

><