現在のランニングスタイル

気持ちよく走ると、大体キロ5分半から6分
くらいのペースにはなるが、あえてキロ8分の
ゆっくりしたペースで走る。


昨年故障をして思ったのは、
「走ることは楽しい」
「スピードは遅くても楽しい」
ということ。


なので、
「故障しないスピードで、
 毎日ちょっとずつ、楽しみとして走る」
というスタイルがいいなあ、と思っている。


昼休みは、現在坂道を選んで5km。
キロ5分40秒くらいで
走っているが、これを3回に1回程度に減らし、
あとは5kmを4kmに減らしてゆっくりにする。


夜も走れたら走るが、3km程度に
減らしてとにかくゆっくりにする。


これで、
「楽しみとして」走る。


もし、速く走りたい、という気持ちが
生じたら、「3回に1回」の
ポイント練習として走る、
という計画にしよう。


「気持ちよさ第一」


<過去の今日>
「エイプリルフール」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201401
「新年度開始」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130401


><