ここのところのギター演奏で思うこと

相変わらず1日30分程度
ギター演奏を楽しんでいる。


ここのところ思っているのは、
「音楽の大きな流れに従う」
ということ。


音楽は音の強弱、ペース、
装飾音等々いろいろ考えるし、
また、ギターでは指使いや
音色の変化、みたいなことも考える。


これらすべてを、そのとき演奏している
音楽に合わせたい、
ということを考えている。


逆に、
「その音楽に合わないところは、
  どんどんそぎ落とす」
というようなイメージを持つこともある。


すごく簡単に弾けるパートも、
というか、そういうところは特に、
音楽として弾きたい。


うまい方は簡単な曲でも
すごく「違い」を感じるが、
こういうところが隅々まで
いきわたっている、ということだろう。


そういう演奏がしたい。


<過去の今日>
「再考「走る様になってわかったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201402
「走る様になってわかったこと」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130402


><