■20190530(木)ながらじゃない読書

このところ読書量が減っている。

原因は明確で、朝のバスでの通勤時間の読書が

なくなったから。

長崎では、行きはバス、帰りはランニングと

していたが、

横浜に来てからは、天気がよいときは

朝もランニングしている。

 

しかし、夜は単身赴任寮でテレビがない

生活をしているので、読書を

しようと思えば時間はある。

 

で、夜に読書しよう、と思ったのだが、

「読書は、移動中に ながら でした方が

  時間がもったいなくない」

という思考が自動的にでてきてしまい、

意図的に読書を避けている自分に

気が付いた。

 

なるほど・・・

自分にとっての読書というのは、

そういうポジションになっていたのだ。

 

もう少し、自宅で読書と向き合う時間を

作っていこう。

メモとかをとりながら、とか、

読書スタイルも少し考えてみよう。