2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の飲み物

この夏、自宅での飲料は、ルイボスティーを 飲んでいる。 おいしく感じるのは、少量の 塩分が入っているとのことで、 そのせいであろう。 「夏向きの飲み物」ということだ。 自分は、あまり冷やしすぎの飲み物は 好きでないのだが、このルイボスティーは、 …

生まれて初めての人間ドック

胃カメラが予想通り、というか、予想以上に というか、とにかくきつかった。 鼻からいれての対応だが、 麻酔をかけていただいていても、 鼻のまわりのところに圧迫感があって 痛かった。 カメラが喉を通る際にも、 オエッとなるのが抑えられず、 涙がでてき…

アジア大会が面白い

水泳、陸上、そしてその他サッカーとか、 毎日テレビを楽しんでいる。 やっぱりスポーツはいい。 いろんな結果があるが、それぞれドラマであり、 みていて楽しい。 それにしても、日本人の活躍を素晴らしく感じる。 やはり2020の東京オリンピックの 影響があ…

この夏の飲み物

この夏、自宅での飲料はルイボスティーを 飲んでいる。 おいしく感じるのは、少しだけだが塩分が 入っているそうだ。 なので、汗をかく夏向けの飲み物なのだそうだ。 たしかにそういう気がする。 自分は、あまり冷やした飲み物は好きではないのだが、 このル…

レースの反省

昨年の夕焼けマラソンのブログを 読んだのだが、今年とまったく違う。 全く苦しまずにゴールできていることが わかる。 何が違っていたのだろうか。 ということで、昨年のランニング日誌を 確認してみた。 毎日のランニング距離と簡単な感想が 記載されてい…

レース後の体調について

■8/26(日)レース後の体調について いつもレース後は、いろいろ食欲がでて 太ってしまうのだが、今回のレースは 全く太らなかった。 これは、減量の面ではよかったが、 レースの反省としては、エネルギーを 十分身体に蓄えられなかった、 蓄えられるような…

五島夕焼けマラソン・・・

ひさしぶりに、大失敗レースとなってしまった。 昨年1時間47分だったのが、 2時間半以上・・・・・。 ただ、そうであるから、いろいろ学ぶところがあった。 今後のために、そういうことを記載しておこうと思う。 まず、今回のレースの準備としては、 体重が…

昭和の歌謡曲譜を楽しむ

昭和の歌謡曲のギター譜を購入して 楽しんでいる。 現在、これが楽しい、というか面白い。 楽譜は、非常に簡単で、TAB譜もついているし、 ある程度のソロギターを弾ける方なら、 初見で弾けてしまうレベル。 なので、あっという間に弾けるのは弾けるのだが、…

今週末の夕焼けマラソンに向けて

今週末の土曜日の夕方が 五島夕焼けマラソンだ。 今年は、いつも以上に自分としては 楽しみになっている。 それは、自分の体重が、一応 目標体重まで落とした状況でレースに 臨めるため。 これまで、十分練習したな、と思っての レースはしてきたつもりだが…

祝 目標体重到達

7月26日からの4連休で、半日断食を四日間実施。 その後、昼の弁当箱を小さくすることをしていたが、 思いのほか効果がでていて、 4月時点から3kg減の目標を立てていて ずっと達成できなかったものが、本日達成。 毎朝起きたら、まず体重を測る生活としている…

万歩計の効用

7/17にタニタのカロリズムを購入したので、 ほぼ1か月の使用。 もう、完全に「いつもつけておくもの」として 定着した。 装着位置はズボンの右ポケットの中で 上側の位置にクリップ止めしている。 更に、ベルト通しのところに、 落下防止クリップも使って万…

昼休みランニングシューズの距離1000km越え

昼休みのランニングは、スコットというメーカーの TC2 ECOというシューズを使っている。 過去のブログから2014年9月23日のブログで 購入したことを記載しているので、 ほぼ4年かかって1000kmとなる。 このところ使ったシューズでは、一番長寿となった。 理由…

来週末の五島夕焼けマラソンに向けて

来週25日が五島夕焼けマラソン。 まずもって、一番の願いは台風が来ないこと。 船(今年もジェットホイール) で五島移動なので、台風とかだと、最悪になる。 勿論レース自体も大変であろう。 まあ、それは何とかなってくれる、と想定して しっかり準備して…

市民の森はだいぶ涼しくなった。

先週に引き続き、今週も5:30起床、6:00出発で 市民の森へ早朝バードウォッチングにいった。 夏なので、あまり多くの鳥には会えないのだが、 それよりも、朝、森の中を歩くのが なんとも気持ちいい。 いい運動になるし、それで、おまけで なにか鳥に会え写真…

フォーク、ニューミュージックの曲を楽しむ

お盆休みにインターネットで物色して 何冊か、ソロギターのTAB譜曲集を 購入した。 今回は、懐かしの昭和メロディー みたいなものをいろいろ探してみた。 で、3冊購入したのだが、最初に到着したのが 「フォークandニューミュージック系」のやつ。 荒井由美…

自宅のカレー

13日の夜の食事はカレー。 自分は家内が作るカレーが大好きなので、 うれしいのだが、 家内にリクエストしたのが、 「ごはんを少なくしてくれ」 ということ。 これまで、カレーの日は、ごはんをいつもより 多く炊いていた。 もちろん、自分がたくさん食べる…

お盆に実家を思う

横浜に住んでいた時は、お盆と正月は 茨城の実家に少なくとも1日は帰るように していたのだが、長崎からだと、ちょっとつらい。 時間もお金も、そして、盆正月のラッシュ という状況からも・・・。 航空券など、1か月以上前からでないと 難しいし。 それでも…

早朝の金毘羅山へ

このところ、休日早朝のバードウォッチングは、 市民の森に行っていたのだが、 もっと近所にある金毘羅山に行ってみた。 先々週に夕方にいって、 ブナ林がとても気持ちよかったもの。 ただ、夕方はセミの大合唱で、鳥には全く 会えなかった。 夏、鳥に会うに…

休み中の食事について

8月12日土曜日から、15日の水曜日まで5連休。 普段会社へいく平日は、お弁当箱を 小さくしたので、おそらく、徐々にダイエットできる。 一方、その反動・・・とは言いたくないが、 休日には、普通に3食、食べることも制限していないので、 普通に過ごすと、…

会社の先輩の告別式へ

今日は会社の先輩のご不幸で、 告別式にでてきた。 11:30から約1.5時間。 定年再雇用の方だが、もう少しで それが終わる、というタイミングで 亡くなってしまったのは、本当に 残念としか、言いようがない。 深く、ご冥福をお祈りします。 この方がキリスト…

今日から盆休み

今日からお盆休み。15日までの連休となる。 本当は茨城の実家へ帰りたいところだが、 仕事の関係と、お盆中の移動の大変さから お盆休みを敢えて帰ることをせず、 機会をみて、週末に帰ろうと思っている。、 なので、また長崎でのお盆となる。 今年は家内が …

時々新しい楽譜がほしくなる

自分の家の自分の机の廻りは、 いつも5,6冊の市販のTAB譜の曲集が積んであり、 就寝前の30分、適当な曲を選んでギター演奏を 楽しんでいる。 しかし、ほとんど毎日弾いているので、 ある程度立つと、新しい曲が弾きたいな、 となる。 こうならないために…

内臓脂肪

7月中から、夏休みの 半日断食4日を経て、その後の お弁当箱を小さくすることがうまく いったようで、体重は2kg減となっている。 健康のためにはいい方向だ、と 確信しているが、1つ気になっているのが 内臓脂肪の量。 自宅の体重計は体脂肪率とか骨重量と…

我慢してゆっくり走る

左脚付け根から下腹にかけての 鈍い痛みがなかなか消えないので、 しばらく、ランニングのスピードを ぐっと落して走ることとした。 ここの痛みの原因は、4月のトレランレースの あとゴールまで数キロという下りでの 転倒時に痛めたものであるのは、自覚して…

血圧計測開始

毎朝、起きたら体重測定しているが、 それに加えて、8月から、 血圧計測もするようになった。 家内が血圧高目なので、手首式の血圧計を 使って測っているのだが、 自分もそれを借りて測りはじめたもの。 1週間続けてみて、それを 体重、歩数と合わせてグラフ…

体重の変化

お弁当箱を小さくしてから、 体重は順調に減。目標体重まで あと1kgというところまできた。 日中、昼前と夕方、毎日空腹を感じるようになったので、 「食事量減でのダイエットを実行している感」 を持ちながら、すなわち納得しながらの ダイエットとなっ…

金毘羅山へ

朝一は、昨日に続き5:30起床で 市民の森へバードウォッチングにいった。 しかしながら、子供会がキャンプをやっていて、 親子連れがあちこちで虫取りをしている状況。 さすがにこれでは、人間に敏感な鳥に 会うのは無理。 結果として、会えたのは、 人間に結…

お弁当箱の大きさ

体重はずっと測っているのだが、 昨年、会社の保健師さんから言われた、 目標体重より、3kgほど高いところで ずっとキープの状況であった。 もちろん、毎日増減はあるのだが、 増減1kgくらいで、戻ってしまう。 ということは、普段の生活習慣がそうな…

会社のボーリング大会

今日は会社のレクのボーリング大会。 自分は、ギター演奏が趣味なので、 右手の爪を伸ばしていた関係上、 ボーリングはやらない。 ・・・のだが、1年に一度、この日だけは 会社の行事だし、 と割り切ってやることにしている。 昨年は、散々だった・・・。 2…

会社の席の引っ越し

今日、明日は、会社の席の引っ越し。 同じフロアだが、位置を変えねばならない。 机の中から身の回りの資料まで、 すべて移動させる。 はっきりいって面倒なのだが、 やりながら、なんだかとても楽しく 感じてきてしまった。 ・資料はとにかくなるべく捨てる…