来週末の五島夕焼けマラソンに向けて

来週25日が五島夕焼けマラソン
まずもって、一番の願いは台風が来ないこと。
船(今年もジェットホイール)
で五島移動なので、台風とかだと、最悪になる。
勿論レース自体も大変であろう。
まあ、それは何とかなってくれる、と想定して
しっかり準備していこう。


今年はスピードを付けるべく、昼休みの
ランニングでは、4kmのランニングで、
200mのスピード走を3回入れる走りを
続けてきたが、8月に入ってから、それを
一旦中止している。
理由は、左脚の付け根の違和感が
ずっと取れずにいたため。
4月の大村でのトレイルレースで傷めたものだが、
ずっと治りが遅かったことがあり、
一旦スピード走を中止したもの。
おそらく、筋を伸ばすような状況に
なってしまっており、それがスピード走で
直りづらくさせてしまっている、と判断したためだ。


現在、約2週間スピード走を封印したままだが
自分の感覚として、ほぼその痛みは消失。
従い、スピード走を再開させてもいいかな、
と思うが、レースまであと一週間
というところまで、それをせずにきてしまったので、
取りあえず五島はこのまま、スピード練習は
復活させずに臨もうと思う。


そもそも五島夕焼けは、スピードというより
「暑さに負けないスタミナ」が勝負点であるし、
スピード練習とともに取り組んでいた
ダイエットの方は、とりあえず、昨年より1,2kg減
の状態は作れそうであり、これで少し
タイム的にはアップの方向であろう。


最後に怪我などしないように、十分注意していこう。


■<過去の今日>
「山登り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170819
イラク出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160819
「健康診断の結果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150819
キンドル上々」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140819
「太った・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130819

-->