2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のスピード練習とはなんだろう

ここのところ、ランニングでは、週1回、ないし2回、 「200mダッシュ、500mから700mくらいを緩走、10回」 といったスピード練習をしている。 そうしたところ、実感として 普段のランニングに好影響があると 感じている。 具体的には、 ・楽に走れるペースが…

去年と今年のタイムトライアルから

昨年は足の故障があって、 会社の2.5kmのタイムトライアルは キロ4分11秒だったとのことが 昨年のブログに書いてあった。 今年は、概ね4分3秒くらいのペース。 しかも、若干余裕がある。 やはり故障の影響というのは 小さくないのだと実感。 それと、今…

コードの響きを掴む

ここのところギターは、昨年末のスタイルに 戻っている。 具体的には、メロディーの好きな曲、 自分の場合は、多くは 「なつかしのメロディー」だが、これを 暗譜して弾けるように取り組んでいる。 譜面を見ながら弾くのは、すぐできるのだが、 暗譜して弾く…

長崎は暖かかった。

先週の木金に引き続き 今週は火曜日に長崎へ。 気候がずいぶん暖かかった。 長崎出張しても、昼休みのランニングは 実施しているのだが、 完全に春だ。 時々の出張で長崎を走ると、 九州のような温暖な気候が、 自分のような寒がりが ランニングを習慣にする…

ランニングの調子

週末走らなかったので、 昼休みのランニングは身体がリフレッシュ されていて軽かった。 5km走ったが、最初ゆっくりから 1kmくらいでキロ5分くらいに。 その後徐々にペースアップして 最終的にキロ4分40秒くらいになった。 ふくらはぎの痛みはほんのち…

運動する時間

昨日綴ったように、今週末は、 ランニングを休むことにしたのだが、 そうしてみると、「走らない」ことで ずいぶんだらだらしてしまった。 週末でのランニングは、1、2時間すぐ使って しまうので、走らないときは、 その時間を大切にしよう、と思っているの…

東京マラソンエキスポにいってみた

今週の土日はランニングを休むことにした。 ふくらはぎの痛みはたまった疲れも あるようで、なかなか痛みがひかない故。 で、家人の用事で東京へ出た際、 お台場の東京ビックサイトへ 東京マラソンのエキスポを見に行ってきた。 アシックスやミズノはもちろ…

調子の良さと危なさ

日曜日と水曜日にインターミッテントレーニング を実施し、「速く走る」に取り組んだが、 その結果として、1つ、簡単なことだが 変えてみたら、とてもいい感じ。 それはなにかというと、 設置する脚のひざの曲りを できるだけ小さくする、ということ。 実際…

浅田真央ありがとう

感動した。 実際は、SPは、彼女の実力からすれば、 ひどいもので、正直、「ほめられたものではない」 という評価でしかでない。 しかし、そこからあれだけ 立て直せるものなのなのだろうか。 本当に、誠心誠意気持ちを込めて滑っているのが テレビの画面から…

こつこつと

日曜日のレースがなくなったことで 気持ちは下がり気味・・・ しかしここで、走らなくなってしまっては、 走力まで下がっていってしまうだろう。 そう思って気を引き締め直し、 今日は、日曜日に引き続いて インターミッテントレーニング。 ただし、平日なの…

大変残念・・・

2月23日の予定だった、高尾山天狗トレイルレースは 中止が決定したとのこと。 すごく楽しみにしていたので、 まったくもって残念。 理由が「雪」なので如何ともしがたい。 山頂は1mくらいの積雪とのこと。 まあ、先週の雪と、その後のニュースを みていれ…

インターミッテントレーニングやってみた。

日曜日の午後、三ツ沢公園にいって 「インターミッテントレーニング」 をやってみた。 内容は、300m疾走、700mジョグ、15本。 11日の休日に、 1km疾走、400mジョグ、5本、 のインターバルトレーニングをしてみたのだが、 1本目からヘロ…

フリーコンサートの反省

昨日の自分の演奏は、よくなかった・・・・。 それゆえ、いろいろ考えてしまった。 一応、夜寝る前定期的に弾いているのは 変わっていないのだが、 その質が極端に悪くなっていた気がする。 楽譜を見ての演奏は、1年前の 自分のスタイルだ。 それゆえ、安心…

#138クラスタフリーコンサート

雪で、横浜からの移動は大変だったが、 家人が東京に用事があったので、その送りをして その足で(車で)国分寺へ。 途中、やはり雪の影響で渋滞(というか、動けない車) がいくつかあり、なかなか大変だった。 そんなこともあり、参加者少ないかな、と 思…

また週末に雪だ。

今日は新倉敷へ出張。 朝、駅までの道は雪で埋まっていて、 まともに帰ってこれるだろうか・・・と心配 していたが、なんとか、帰ってこれた。 しかし、行き帰りとも、新幹線で5時間以上となり、 身体は疲れていないが、目と頭が 疲れてしまって、何もする気…

知の逆転 吉成真由美インタビュー編 読了

出張移動中の読書、 首記の本を読了。 新書だが、 「人類の叡智」みたいな6人に、 「答えが無いのはわかっちゃいるけど、 こういう質問どうよ」 という、質問を投げかけるインタビュー集で 大変面白かった。 たとえば、 「インターネットによる集合知って、…

寝る前に弾くギター

今週末の土曜日がクラスタのフリーコンサート。 で、またどういうわけか、今週木、金が出張。 また、練習不足のままになりそうだ。 それなりにギターは弾いてはいるのだが、 やはり、「夜、寝る前」というのは 「なにかを仕上げる」というための 時間として…

テバスフィアラリーの使用状況

10日のゆっくり15kmと 11日のこのインターバルは、舗装路だったが、 テバスフィアラリーでやってみた。 23日に高尾山のトレイルで使うのに 慣れておきたかったもの。 前回は、幅の狭さを感じてしまった、 と書いたが、それは慣れるにしたがって 大丈夫に…

一人インターバルトレーニング

今日は、一人で1km5本のインターバル走をやってみた。 ガーミンのトレーニングモードで 距離で1kmランと0.4kmジョグを セットして近所の三ツ沢公園内で実施。 インターバルなんて、やったことがないし、 ガーミンの使い方も初めてだったので、 わ…

たまの銭湯

今日は久しぶりに有給休暇をとった。 本当は、大山とかに登山に行きたかったのだが、 雪が残っていること間違いなし、なので 仕方なく、家でおとなしく過ごした。 午前中に、15kmのジョグ。 午後は、平日の休みを利用してさまざま な用事をすました。 銀…

雪だったのでウィーフィットで運動

昨年は足の肉離れで走れなくて、 「身体の気持ち悪さ」といったタイトルの ブログを書いているが、 今年は、雪で走れずに、そういう状況になりそう。 昨日今日と家にこもりっぱなしなので、 夕方には我慢の限界に。 で、始めたのは、ウィーフィット。 画面の…

すごい雪だ

せっかくの土曜日だがすごい雪。 吹雪といってもいいだろう。 もちろん、ランニングはできない。 ギターも、湿っぽい寒さから 手が冷たい感じで、あまり長く弾く気に なれない。 いつもなら、それでも外になにかしら 用事を見つけてでかけるのだが、 そうい…

2.5kmタイムトライアル

今日は、3月8日の社内駅伝競走のための タイムトライアルを昼休みに実施。 2.5kmはいつもの半分だが、距離が 短いゆえ、最初からかなり飛ばさねばならず、 いつもゆっくり目に走っている自分としては かなりきつい。 でもまあ、懸命に走って結果9分59秒…

ランニングフォームを考えていて不思議に思うこと

相変わらず、普段のゆっくりジョグは ランニングフォームを考えながらやっている。 インターネットや、雑誌で、ランニングフォームへの 考察記事があれば、とりあえず目を通し、 自分の身体で試してみる。 というようなことをやっていて ふと疑問に思った。 …

眠り寸前の迷い

布団に入ったところで、 ブログを記載していないことに 気づき、かつ、書きたい内容がパッと 頭に浮かんだ。 しかし、ちょうど眠気が来ていて、 ここで起きてしまい、この眠気を 逃してしまうと、ちょっと眠れない時間がきそうだ。 起きるべきか、寝てしまう…

ランニングフォームについて現在取り組んでいること

テバスフィア・ラリーは、かかと着地が スムーズだったが、自分のフォームは ミッドフッドかフォアフットなので、 かかと着地は気持ち悪い。 そこで、かかと着地以外で、 どう走ったらこの靴でも気持ちいいか、 をいろいろやってみた。 その結果、小指球(拇…

昼休み一人タイムトライアル5km

今日は、昼休みランニングにて ひさしぶりにストライドを出来る限り広げる意識 で走ってみた。 途中で、スピードが上がったので、 そのままタイムトライアル にチャレンジすることにして、5kmを走破。 結果、24分12秒だった。 出だしは準備運動として、ゆ…

単音メロディーのみで聴かせられるか

今日のギターは、単音で メロディーを知っている曲をいくつか弾いた。 この「単音で歌い上げる」 というのは、このところご無沙汰だった。 自分はたまにやるのだが、弾いていて思うのは ソロギターを楽しむ方は、 あまりやらないだろうな、ということ。 ギタ…

テバスフィア ラリー 使用感想

いつもの、いっしんどう広場から天園から、 獅子舞の谷、瑞泉寺、そしていっしんどうへ 帰るトレランコースを走ってきた。 シューズは昨日記載のとおり、 テバスフィア・ラリーの初使用。 走り始めはゆっくりジョグ。 「極々ふつうのシューズ」と感じる。 自…