知の逆転 吉成真由美インタビュー編 読了

出張移動中の読書、
首記の本を読了。


新書だが、
「人類の叡智」みたいな6人に、
「答えが無いのはわかっちゃいるけど、
 こういう質問どうよ」
という、質問を投げかけるインタビュー集で
大変面白かった。


たとえば、
「インターネットによる集合知って、どう思われます?
 インターネットでの教育って、なりたつと思いますか?」
とかいう質問がなされている。
(他にもエキサイティングな質問が目白押し)


いずれの「叡智」も、
「シンプルだけど深い」
という答えばかり。
おもしろかった。


また、インタビューアーであり著者である
吉成氏が、非常に勉強していて、
まさにツボにはまる質問や前振りも見事。
なるほど、これだと、いろいろ
語ってもらえるよな、と思う。


いろいろ質問と答えがあったけど・・・・


自分であれば、どうこたえるかな・・・



<去年の今日>
「ふくらはぎを使わないで走る」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130213

<目に入ったニュース>

><