2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

200km超えたが

7月は久しぶりに月間走行距離が200kmを超えた。 やはり夏休みがあったことが大きい。 ひさしぶりだ。 ただ、長い距離となったこともあるのだろうか、 膝痛になったり、 10km以上は、走り続けるのが 難しくなることを感じたりした。 膝痛の方は、そ…

引き分け狙い

31日のなでしこ戦は、南アフリカ相手であったが 結果的に引き分け狙いだった。 結果として、サブの選手を全部試せた、 ということと、 主力を休ませることができた、 ということはメリットだと思う。 自分もランニングやっていて思うが、 レースをやったあと…

闘志

毎日オリンピックにみはまってしまっている。 これまでで、印象に一番残ったのは、 やはり柔道金の松本選手。 はっきりいって、戦う前の表情は、「怖い」。 ただ、その後の戦いもみていて、 一番、気持ちよかった。 なんというか、昔プロレスで、 アントニオ…

水泳と柔道をみて思うこと

水泳で寺門選手は、 「以前は周りの選手とかが気になって仕方なかったが、 今は、自分がどうすればよいか、に集中している」 とのことで、そのことでプレッシャーが減っているとのこと。 それはそうだろうな、と思う。 周りに選手がどう泳ぐのかは、自分のタ…

テレビをみる時間が増えている

オリンピックが始まった。 自分はスポーツ大好きなので、どうしても テレビを見てしまう。 普段、あまりみないので、時間の使い方が ずいぶん変化してしまう。 特に注意はランニングとギターに あてる時間が少なくなること。 ランニングは身体面、ギターは精…

よく走った!!

フォワードの永井選手のくたくたの 表情が逆にすばらしい。 スペインに勝ってしまうとは! 夜中のテレビだが、感動して しばらく寝付けなかった。 なんとも、ガッツのある勝ち方だった。 「守りつぶして勝つ」 詰め将棋をみているかのような、 見事な守備。 …

わかった! 膝痛の原因(書き始めのみ)

頭のなかで、カチカチカチっと音をたてて、 筋道がつながるように、身体の使い方で 自分が間違っていた点、そして そのために膝に負荷がかかってしまう 理屈がわかった。 (ような気になっているだけかもしれないが) 膝痛の理由を探していたわけではなくて…

もっともアイディアが浮かぶ走り

という題の記事が、雑誌「ランナーズ」にあった。 まあ、自分の経験上からも納得するのだが、 「ゆっくり走ったとき」 で、そのゆっくりというのは、 LTレベル(50〜60%最大酸素摂取量)の速度とのこと。 簡単にいえば、乳酸がたまってこないレベルで 走れ…

がんばれイチロー

イチローがヤンキースへ移籍。 ちょっと驚いたが、それもありかなと思う。 で、自分がいいなと思ったのは、 古巣マリナーズのシアトルでの球場で、 観客から、スタンディングオベーションがあったことと、 それに対し、深々とお辞儀をするイチロー。 美しい…

砂時計を使う。

100円ショップで砂時計を買ってきた。 約3分。 使うのは、毎日の歯磨き。 先日の健康診断での虫歯は、虫歯ではなく、 割れてしまっていただけだったのだが、 それはそれとして、毎日の歯磨きが おろそかにならないように、と自分なりに 考えた結果が、「…

全力疾走をしたくなること

ぐわーーーーーっと、 スピードだして走りたい気分になった。 当然ながら、苦しいだろうが、めちゃくちゃ苦しみながら 走るのも、いいかな、なんて思う。 この気持ちはなんなのか? ゆっくり走るのは、ぜいぜいいわなくて、 気持ちよさ、楽しさがある。 だか…

ひざ痛の調査

さて、今週のブログで記載のとおり、 ひどいひざ痛が発生し、それがケロッと治った。 で、その理由がしりたい。 知っておかないと、1度発生しているのだから、 かならず、今後も発生する。 なんとしても、コントロール下にせねばならない。 発生しやすいのは…

いじめ問題について

毎日のテレビの報道は、本当に見るに堪えないもので、 なさけない話だが、自分はチャンネルを変えたり、 テレビを消してしまうことも少なくない。 いじめ問題は、難しい問題で、 中途半端な記載は、泥沼の意見の言い合いや、 たんなる悪口、単純な正義論とか…

不思議だがうれしい

昨日からの膝痛は、かなり強烈で、朝起きたときは、 まともに歩くのができないほど。 これは、月単位で、ランニング休まねば ならないかも・・・・ と覚悟した。 当然ながら、昼休みのランニングも中止。 昨日、少し痛みがある状態で、 どうして走ってしまっ…

膝痛悪化

上記の方針で、17日夜6kmほど走った。 結構快適に走れてしまったのだが、 左足は、お皿の外側の上側の腱というか筋肉というか その部分が痛い。 かつ、張りが合って、正座すると若干の痛みを感じる。 しかし、走ると問題ない状況になるので、 走ってしま…

膝痛発生

昨年まで2年走って、あまり大きな故障などなく、 走れているのだが、このところ、左ひざの外側部分が 痛むようになっている。 今回ちょっと心配なのは、痛み方が特徴的なのに、 自分で原因がつかめないこと。 ・ゆっくり走ると痛くなる。 (キロ5分30秒以内…

ランニングには厳しすぎる暑さ

今日は、先日の15時でのランニングが 暑すぎたことを反省し、10:00からランニング開始。 しかし、それでも、十分「暑すぎ」だった。 往復14kmのコースで、残念ながら 10kmのところで、走るのをストップした。 はっきりいって「危ない暑さ」。 …

第119回クラスタ・フリーコンサート

11番目にtanakaマスターが演奏だったが、 そこで演奏前に挨拶があった。 「この7月で、クラスタ開業10周年を迎えることができました」 「マニアックな店なので、いつまで続けられるだろうと思っていましたが、 ここまで続けてこれたことをみなさんに感謝…

睡眠時の暑さ

休日中なのだが、朝6時に目が覚めた。 寝汗でシャツが湿っているのがわかる。暑い。 社宅の1階なので、窓は基本的に開けないのが よくないということは分かっている。 でも、これは仕方なし。 寝るときには、除湿器をタイマーでかけて 寝ていたのだが、い…

やはり暑い

13日のブログだが、14日に走ったことを書く。 先週も土日は、両日とも、自宅から 山下公園の端っこまでいって帰ってくる コースをランニングしたのだが、 14日も、同コースを走った。 14kmになる。 先週は、午前中に走って、特に問題なく 走れたのだが、…

梅雨

今週も、長崎出張中だが、長崎は それほど、強い雨は降っていない。 一応、昼休みのランニングもできている。 ただ、空気の湿度、というか、もう 「湿り具合」という感じで言った方が いいかと思うが、これはすごい。 白い霧が常時立ち込めているような感じ…

ウィキペディアとかエバーノートとか

ウィキペディアは、要するに無料の百科事典。 エバーノートは、ほぼ無制限のノートだ。 これらをうまく使うと、 「かなりの物知り」 になれるであろう。 いい世の中になった、と思える。 しかし、毎日文章を書いていて思うが、 これらの機能があるから、それ…

能率手帳記載が低下傾向

このところ、能率手帳への記載が、いまひとつとなってしまった。 メモの記載はそれなりにしているのだが、 能率手帳への記載が落ちている。 原因はなにか? 思い返してみると、このところ、記載する内容が、 「やらねばならないこと」 ばかりになっていた。 …

質のためによい使い方は?

大昔、人間が狩りで生活していたときも、 その後農業ができてからも、産業革命後の現在の前は、 「運動」の多くは「苦役」であり、「健康を損ねる要因」 であっただろうと思う。 しかし、現代、それをやらなくていい世の中に なってみると、 「運動は健康の…

ギター演奏の状況

昨日のブログでは、走るほうでの目標を書いた。 走るほうは、とても未熟なので、 目標はいくらでも、いかようにでも立てられる。 一方、ギターの方は、長年弾いていて、 いってみれば、 「日常化してしまっている趣味」 ゆえ、目標といったものは、ちょっと…

現在の走力

土曜日は昼14km、夜4km 日曜日は昼14km、夜5km走ってみた。 最後の夜の5kmのところは、子供と 走ったのだが、2km過ぎたところで、 膝の外側に痛みがでてしまい、競歩状態で、 一緒に歩いた。(子供は走り) 14+4+14+2=34k…

机を購入

7日だが、机を購入した。 天板が幅90cm奥行52cmの小さな机。 こういう机がほしくて探していた。 自分の部屋の机は、ビューロータイプなのだが、 これが実に使いづらい。 これは、おそらくこのサイズのものは、 「ノートを記すためのサイズ」 になっ…

餃子が好きだ

今日の夕食は餃子だった。 うれしい。 特に自宅で、具を調合して 焼いて食べる餃子は、一番好きだ。 ノンアルコールビールを飲みながら、 熱い餃子をハフハフいいながらたべ、 そしてご飯。 幸せだ。 餃子というのは、 大体肉3に対して、野菜7。 そして、…

Goin’ Ahead

ひさしぶりにパットメセニーの昔のアルバムを聴いた。 「Goin' Ahead」 は昔ものすごく好きな曲だったが、やはり、今聴いてもとてもいい。 ジャズというよりは、フォークソング。 インストでボーカルは入っていないが、「ソング」 を感じさせる名曲だ。 ジャ…

暗譜

いつも思ってしまうのだが、自分は暗譜が下手だ。 普段のギターを楽しむのは、市販されているTAB譜からの 演奏を楽しむことが半分、あとの半分は、 暗譜の曲だが、これは自作曲ゆえ。 このごろ、しばしば、 「もう少し自作曲以外で 暗譜している曲を増やした…