砂時計を使う。

100円ショップで砂時計を買ってきた。
約3分。


使うのは、毎日の歯磨き。


先日の健康診断での虫歯は、虫歯ではなく、
割れてしまっていただけだったのだが、
それはそれとして、毎日の歯磨きが
おろそかにならないように、と自分なりに
考えた結果が、「砂時計の購入」。


このごろ、「極細」の歯ブラシを使っていて
思ったのは、「歯磨き」は、ひとつは
「汚れ落とし」なのだろうが、それとともに、
「歯と歯茎のマッサージ」だな、ということ。


きちんと、一定時間以上、しっかりやると、
ほんとにすっきりするし、気持ちがいい。



ただ、疲れているときとか、飲んできたとき、
とかは、適当ですまして、ベットに直行してしまう
ケースもある。


こういうことがないように、
「一定時間しっかり磨く」
ことを目に見える形でやろうと思ったもの。


時計とかを見ながらやるのは面倒だし、
そのために、ストップウォッチというのも、
ちょっとなあ、と思っていたところ、
100円ショップでこれを見つけたもの。


こういうアナログなものの方が、
「毎日の決まった動作」
のためには、自分は好きだったりする。


ということで、実はすでに1週間以上使い続けている。
いい調子だ。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110722

<目に入ったニュース>

><