ウィキペディアとかエバーノートとか

ウィキペディアは、要するに無料の百科事典。
エバーノートは、ほぼ無制限のノートだ。


これらをうまく使うと、
「かなりの物知り」
になれるであろう。


いい世の中になった、と思える。


しかし、毎日文章を書いていて思うが、
これらの機能があるから、それらを利用すれば、
劇的に文章が上手にかける、ということは
ないな、と思う。


むしろ、こういうものがなくて、
自分で汗をかいて情報を得ていたときのほうが、
「熱のある文章」は書けていたのではないかと
思う。
まあ、「熱を注入する時間」なんてなくていいじゃないか、
情報だけが伝われば十分だ、
と思うが。


ただ、熱の有無とかではなくとも、
「ふと思いつく」
ということは、経験や読書を通して
自分のなかに溜め込んだものからし
でてこないと思う。
ウィキペディアにのっていても、
エバーノートに記録していても、
アクセスする、という回路が
なんらかなければ、それは表には
でてこない。


自分の実感としてあるのだが、
エバーノートに記録してあるものの
ほとんどが、現在のところ、
再利用はされていない。


今後、果たしてどれくらい、
エバーノートに溜め込んだ「自分の知識」
は、「使う機会」を得られるであろうか。


以上、おそらくそれなりの多くの人数の方が
一度は同じようなことを考えるのではないか
と思うことの記載。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110711

<目に入ったニュース>

><