膝痛発生

昨年まで2年走って、あまり大きな故障などなく、
走れているのだが、このところ、左ひざの外側部分が
痛むようになっている。
今回ちょっと心配なのは、痛み方が特徴的なのに、
自分で原因がつかめないこと。


・ゆっくり走ると痛くなる。
 (キロ5分30秒以内で走ると痛まない)
・ちょっと走っただけでは痛まない。(10km以上はしらないと痛まない)
・いったん痛くなると、特に下り坂で痛む。
・ただし、以上の条件であっても痛まないときもある。


暑い中で走って、身体のバランスを
どっか狂わせてしまっているのだと思う。
やっかいなのは、上記に記載のとおり、、
その狂ったバランスがなんなのかを
自分自身で掴めていないこと。


自分の走りを、客観的に
みることができるのであれば、
なんらか、走り方が悪くなっているのを
見つけられるのでは、と思うのだが・・・・
(ビデオとかでやれないことはないのだろうが)


しかし、左ひざのみというのも、
なんか気持ち悪い。
すごく変なフォーム、癖がつきつつあるとか、
睡眠時などの姿勢が悪いとかなっていないだろうか・・・


自分は、どっかを痛める方向のランニングだけは
したくないと思っている。
逆に、バランスの崩れにいち早く気がつき、
それを直していく方向にもっていけるランニング、
というのが、目指しているランニング。
であるからして、今の状態は大変不本意


今日からのランニングは、自分の身体の動きへの
神経を研ぎ澄まして、なにが狂っているのか、
探していこう。