昔のランニングフォームで

日曜日だったので、10km走った。
ひさしぶりにビブラムファイブフィンガーで。


当然ながら、かかと着地は無理で、
ミッドフットか、フロントフット着地
なのだが、久しぶりに完全な
フロントフット着地で走った。


このところ、ひざ痛がマンネリ化していたので、
ひょっとしてなおらないかな、
と思ったもの。


で、そのひょっとしたら、がずばりあたった。
つまり、ひざがまったく痛まなかった。


そうなんだ・・・・


で、いつからフロントフットやめたんだっけ、
と過去のブログで調べてみると
2013年の2月の神奈川マラソンで、
ふくらはぎの肉離れをやって、
それからフロントフットをやめたのだ、
ということを思い出した。


そうだった。


しかし、今日のランニングで
わかることは、ひざについては
明らかにフロントフット着地の方が
やさしいということだ。


これからもう一度この
走り方に直して、かつ、ふくらはぎにも
負担のかからないフォームというのを
作り上げてみたくなった。


よし、しばらくビブラムでだな。


<過去の今日>
「ふて寝」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140607
「地方の楽器屋訪問」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130607

><