わかった! 膝痛の原因(書き始めのみ)

頭のなかで、カチカチカチっと音をたてて、
筋道がつながるように、身体の使い方で
自分が間違っていた点、そして
そのために膝に負荷がかかってしまう
理屈がわかった。
(ような気になっているだけかもしれないが)


膝痛の理由を探していたわけではなくて、
違うことを知りたいと思ってインターネットを
みていた。
「違うこと」というのは、
「骨盤を後傾させると有利という動作はどのようなものか?」
というもの。


ものの本をみれば、いずれも
「骨盤は前傾させよ」
ということばかりが書かれている。


それなら、人間の骨盤は、前傾のみ
できるようになってしまっているのが、道理だろう。
しかしそうじゃない。
骨盤は、後傾もできる。


後傾は、なんのために、できるようになっているのか?
特に、スポーツなどの動作においては、
どのようなシチュエーションで、後傾が有利なのだろう。

と・・・・・

今からテレビでサッカーみるので、
いまはここまで。
(26日、22:35)


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110725

<目に入ったニュース>

><