2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腰の痛さから考える

昨日の腰の痛さは、ちょっと進行してしまって、 ぎっくり腰の一歩手前。 ゆっくりあっためてやらないと、動けない。 しかし、10/1はゆっくり10km走った。 やはり、痛さは変わらず。 かつ、走っていると、ちょっと痛みが進行する感じがあった。 なに…

腰が寝違えた?

腰が寝違えたみたいになった。 痛くて動けない、というわけではないのだが、 違和感があって、反り気味にすると変な風に痛い。 どうにも形容しにくい感じなのだが、 ちょうど、首を寝違えたときの腰版、といったところ。 昨日、キロ5分12秒で5k走りとお…

腕振りはどれくらい効果があるのか?

ランニング雑誌とかでは、度々、 「腕振りが大事」 とでている。 しかし、走るのは足だ。 腕振って、それがどれだけ走りに影響するのか? 短距離だと、体をできるだけ大きく 使うために腕も大きく振ってバランスを とろうとするのだろうな、なんて思える。 …

めしがうまい

秋になったからだろうか・・・・ 何を食べてもうまいし、いくらでも食えそうな気がする。 「熊体質」な自分はどうしても秋は太ってしまう。 なんとかせねば。 ランニングで! という気持ちもあるが、まあ、無理だな。 4〜5km走ってもせいぜい400kcalくら…

ゆっくり走る

今日も昼休みランニング5km。 (ガーミンで正確に測ると4.86km) ガーミンでペースをみてみると5分33秒/km。 なので、今後は5分40秒を意識して走ろうと思う。 夜は思い切り遅くして8分/kmで走った。4km。 ゆっくり走ったのは、フォームのみいろいろ 考え…

中途半端だが

中途半端。道半ば。というところが 現在の自分の状況。 いろいろあるのだが、 霧がかかったように、はっきりした見通しにならない。 もうすこし・・・・ いい見通しになりそう・・・な、気もするのだが、 こういうときは、より具体的な 自分のなりたい姿をイ…

高速での渋滞はつらい

24日、25日連続で福岡へ。家人の用事。 家族サービスのつもりで頑張った。 しかし、25日の帰り、高速道路で事故渋滞に巻き込まれた。 トラックが横転したとのこと。 連休の最後で、車が多いこともあって、 とんでもない状況。 全く動かない渋滞という…

キロ7分以下で走る。

LSD。Long Slow Distance。 ゆっくり長く走る練習だが、雑誌などでよむと キロ7分以下が望ましいとのこと。 これがどういうスピードなのか。 いつもの10kmが70分以上ということだが、 これまでは、途中でのスピードがわからないので、 なかなか難…

GPS時計・・・面白い

手に入れたガーミン405で、さっそく ペース、距離等を見ながら、ランニング。 いつもとりあえず10kmとしていたコースは、 9.5kmだった。 走りはじめは、きつくて遅いと感じていたが、 思っていたより、ペースが速くてきつくなっていた。 土のグ…

ガーミン405購入

自分へのプレゼントとして。 GPS腕時計。ランナー用。 走った距離、時間、ペースその他諸々 記録が取れて、PCに保存もできる。 本日、届いた。 いろいろ設定があって、あっという間に 真夜中になってしまった。 3連休で使ってみるのが楽しみ。 <去年…

レベルアップした?

毎日昼休みには5km走っているのだが、 今日はどうしようか迷った。 足に筋肉痛があって、疲労が抜けていない・・・・ 理由は、昨日も休日だったので、 「いつもの10kmコース」を走った。 初日は、完走にならなかったのだが、これで3日間連続。 更に、…

まいたけと豆腐と豚肉のスープ

昨日、連休だし、たまには・・・ と家族で街中のホテルへバイキングを楽しみにいった。 それなりのお値段だが、料理はすごくおいしかった。 特に今回は、野菜モノが当たりで、 かぼちゃ、ピーマン等の洋風煮物、 肉料理に入っている、たまねぎ、 等々、大変…

ランニングシューズの相性

今日は昨日の状況から、ピッチ走法で いつもの10kmを走った。 結果、56分で完走。昨日の調子悪さからすればまあまあだ。 ただ、走っている最中は、いろいろ試行錯誤となった。 シューズは、NY2160。 いつもの10kmの最速タイムの52分は このシュ…

反省走

17日のランニングは、昨日のブログで 書いたように、失敗した。 原因は、とばしすぎと書いたが、本当にそうだろうか? ひょっとして、貧血とか、風邪による体調不良とか あったのではなかろうか・・・・ そういう思いもあって、夜、平日の夜と 同様に、30分…

初の完走失敗

17日の土曜日の10km走、初めて失敗・・・ 16日は、出張で走らなかった。 だから、休養は恐らく十分。 16日、17日はしっかりおいしく食事がとれた。 だから、栄養も十分のはず。 15時過ぎから曇りの天気になった。 暑さが緩まったはず。 よし!…

ストレスフルなPC故障状況

16日は出張だったのだが、帰りの飛行機でPCが 動かせなくなった。 この状況がなんとも腹立たしい。 パソコンは普通に動くのだが、 タッチパッドが効かなくなってしまい、 ポインターが動かせない。 マウスをつなげばよいのだが、 マウスは荷物入れに入れてし…

体感速度の精度

現在ランニングは昼休みの5kmと、 夜23時ごろ、松山運動公園の土のグランドを ゆっくり30分走。 で、いつもフォームをあれこれ考えながら 走っているが、このところ、夜の30分ランニング については、 「ペース感覚はどの程度わかるものか」 ということを…

昔の作曲の断片

ギターで年に数曲、ごく簡単な曲を作ったり しているが、それらは、できるだけパソコンの ソフトに落とすようにしている。 Guitar Pro 5というソフトで、タブ譜で記載できるのが 自分にとってはよいところ。 このところの週末を利用して、 このなかで、出来…

無駄な時間を変えたいと思う

時間を大事にしたい、と常々考えているが、 それなのに、自分は時々その考えと反した行動をとる。 それは、パソコンのソリティア(自分はスパイダソリティアがすき) で、時間つぶしをしてしまうこと。 この時間て、全く生産的でない。 なんで、やってしまう…

部屋の掃除

今日は、部屋の掃除ができた。 「掃除なんて、いつでもできる」 と思っていたが、これが案外難しい。 理由は、「余裕がないから」 「時間がない」 といいたくなるが、時間がないのなら、 ランニングだってできないし、ギターだって弾けない。 もちろんブログ…

6か月たった

テレビは「6か月たった」 というニュースがずっと流れた。 今も思うが、きっと何年たっても、思うだろう、 「あの日から、日本は違う日本になった」 と。 いいとか、悪いとかではない。 なってしまったのが現実。 自分は、遠い場所で、ある意味平和な毎日を …

ウェイト増

7,8月は良く走った。 それまで月間走行距離は、100km〜150km だったのだが、休みが多かったこの2ヶ月は 200kmを超えた。 毎週50kmくらい走っている計算になる。 1日平均だと7kmくらい。 我ながら、よく走るようになったな、と思う…

なでしこ五輪決定おめでとう

けしてほめられる内容ではなかった。 また、自分は勝っているときの 時間稼ぎでなされる 相手陣地のコーナー付近での ドリブルキープみたいなことは嫌いなので、 そういうのがみられたなでしこには、 もっともっと前向きにやれるはず、 なんて感想をもってし…

疲れているのか、いないのか

空が青い。まだ日差しは強くて、日向と陰の 境目はくっきりしている。 でも、風はさわやか。 だからだろう、昼休みのランニングにおける きつさは、ぐっと減ってきて、 一月前より、ずっと気持ちがいい。 なので、 体調がいいのだ、 と思えるのだが、その一…

重心の抜く位置

ほぼ毎日走っていて、かつ、 体との会話を心がけていると、 いろんなところに気づきがある。 今気になっているのは、足の裏における 重心の位置。 そもそも昨年、走り始めたくらいのときは、 すぐに疲れて、おもいっきりかかと着地 になってしまったりしたが…

関西へ出張

台風一過の関西へ出張。 和歌山からちょっと下った場所へ 言ったので、タクシーの運転手に聞いてみる。 「すごいあめだったんでしょ」 「確かにすごかった」 「でも、山沿いの方がもっとすごかったようだ」 昼間の打ち合わせ出張がおわって ホテルでニュース…

ミズノ大阪店で

5日の出来事だが、大阪へ出張。 夕方終了し、淀屋橋のビジネスホテルへ宿泊。 食事のため近くをぶらぶらしてたら、 「ミズノ大阪店」を発見。 自分は、今のところ、ミズノのランニングシューズは もっていない。 次は是非、と思っていたので、 サイズフィッ…

間引くことの重要性

一生懸命、業務改善に努めている会社が、 なぜか全然だめで、コンサルタントに相談。 結果、原因は簡単で、 「あまりにたくさんの改善策をとって、 社員が疲れてしまい、どれも効果がでていなかった」 とのこと。 従い、最善の改善策は、 『本当に必要かつ、…

テレビを楽しむときがあってもいい。

昨日分のブログは、まちがって 中身を書き出す前に保存してしまい、 なにもなし、となってしまった。 通常、もちろん書き足すのだが、 お疲れで書けない。 夜30分のランニングも、 30分のギターもやっている。 暇がないわけではない。 ではなにか、とい…

なにかと、忙しい。 それでも、30分のランニングと 30分くらいのギターを弾くのだけは やっている。 あっという間の1日。 <去年の今日> http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20100901<目に入ったニュース> >