キロ7分以下で走る。

LSD。Long Slow Distance。
ゆっくり長く走る練習だが、雑誌などでよむと
キロ7分以下が望ましいとのこと。


これがどういうスピードなのか。
いつもの10kmが70分以上ということだが、
これまでは、途中でのスピードがわからないので、
なかなか難しかった。
「とにかくゆっくり」
として走っても、64分くらいになってしまう。


でも!


GPS時計を手に入れたということは、
この練習ができるということだ。


で、さっそくやってみた・・・ら・・・・


実はかなりきつい練習であるということが分かった。
最初の5kmは、まあ、いい。
きつくなく、これならどこまでも走れてしまうのでは、
なんていうお気楽さがある。
実際、体がぽっとあったかくなって、気持ちいい。


しかし、6,7,8kmと距離を重ねてくると、
脚がズーンと重くなるような感じになって、
かつ、腰にも重さがきた。


実は、歩数は増えていて、かつ、力が真下方向で
キープされることから、いつもと鍛えている
筋肉が違うようだ。


息は全くくるしくないのに・・・


加えて、何か知らないが、ものすごく空腹を
感じてしまったりもして・・・


自分はまだ10kmくらいがちょうどで、
20kmが限界なのではないかと思った。


42.195って、すごいなあ、と
改めて感じた。






<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201022

<目に入ったニュース>

><