レベルアップした?

毎日昼休みには5km走っているのだが、
今日はどうしようか迷った。
足に筋肉痛があって、疲労が抜けていない・・・・


理由は、昨日も休日だったので、
「いつもの10kmコース」を走った。
初日は、完走にならなかったのだが、これで3日間連続。
更に、台風の影響で、後半折り返してからの
5kmが強烈な向かい風。
地面は平らなのに、まるで坂道をあがっているみたいな状況になった。
かなり前傾として走ることになり、結果、ストライドを広めに。
これはこれで、実はスピードがあまり落ちずに、いい感じだったのだが、
脚への負荷は上がったようで、(あたりまえか)筋肉痛がでた。


で、「今日はどうしよう」という状況になった。
でもまあ、走れないことも無いか・・・と
結局走り始めた。


しかし、居座り台風の影響だろうが、
今日も風が舞っていて、いろんな方向から風を受ける。
たいへんだ・・・


しかし、そうしているうちに気付きがあった。


走っている状況というのは、向かい風でなければ、
脚の力を発揮する方向は、ほとんど真下であり、あとは
加速するのでなければ、後ろ側へける力はほとんど要らない
ということ。


そして、ふと、
ほんのちょっとだけ、腿を上げ気味として、
『真下に押す』感じで走った瞬間、走りが変わった。


適度なフォアフット着地、適度な前傾、適度な腿あげ、
そして、軽く縄跳びをしているような脚の感覚で、
体が勝手に運ばれていく。


いきなり、調子がよくなった!!!


と、後半の2kmくらい、相当ペースが上がって
走り終えた。しかも息がきれていない。


何かをつかんだかも!


ちょっとうれしくなってしまった。



ただし・・・・・・


走り終えたときは、全く息も上がっておらず、
疲れも感じなかったのだが、
その後午後の仕事で、1時間くらいずっと机仕事をして
立ち上がった瞬間、今朝より、もっと強めの筋肉痛
を感じた。
やはり相応に脚を使っていたのだ。


しかし、あの感覚は確かによかった。
ひとつフォームがレベルアップできたのかも
しれない。
そんなことを思い、夜も走ろうと
思っていたが、さすがに疲れが更に溜まった
感じだったので、休養とした。


よし!次走る時、是非今日の感覚が本物だったのか、
確かめようと思うのだが、
・・・明日は夕方から出張なんだよなあ・・・


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201020

<目に入ったニュース>

><