部屋の掃除

今日は、部屋の掃除ができた。


「掃除なんて、いつでもできる」
と思っていたが、これが案外難しい。
理由は、「余裕がないから」


「時間がない」
といいたくなるが、時間がないのなら、
ランニングだってできないし、ギターだって弾けない。
もちろんブログだって書けない。


じゃあ、なんでやらないの?
と自問自答してみると、
「もっと先にやらなくちゃいけない、と思ってしまう
  ことがあるから」
という台詞がもっともぴたっときた。


これはなんのことはない、
「余裕が無い」
ということだ。


で、もう少し、考えを深めてみると、
「余裕が無いと自分のことを思いたいから、
  掃除をしない」


ということなんだろうと思う。


だから、
「掃除をやると幸せになる」
というのは、本当のことで、
「掃除がやれるくらいの余裕はもってないと
  楽しい時間、つまり充実した時間は
    もてないんじゃないの」
ということだろうと思う。


今年度の前半は本当に忙しかった。
なかなか、掃除なんてできなかったが、
そのことから、こんなことを思った。


どんなに忙しくても、
5分程度の掃除をするくらいの余裕は、もっていたいものだ。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201011

<目に入ったニュース>

><