ゆっくり走る

今日も昼休みランニング5km。
(ガーミンで正確に測ると4.86km)
ガーミンでペースをみてみると5分33秒/km。
なので、今後は5分40秒を意識して走ろうと思う。


夜は思い切り遅くして8分/kmで走った。4km。


ゆっくり走ったのは、フォームのみいろいろ
考えたかったから。
但し、ゆっくりで走るが、ピッチは上げる。(すなわち歩幅が狭まる)
気をつけることは以下。
・姿勢をまっすぐにする。(わずかに前傾)
・左右の体の切り替え方、切り替えるポイントが
 どういう風な動きになるのか、を体で体感する。
・ミッドフット〜フォアフットを意識する。
  (ピッチが高いと自然にそうなる)
ピッチを上げるのは
体全体の剛性は高くしておかないとできない。
腹筋あたりがふにゃふにゃだと、脚が前にでない。
すなわちこの、腹筋あたりの剛性を
あげておくこと、を意識したいもの。


また、そういう風にピッチの切り替えをスムーズに
するためには、できるだけ体は
「細い筒」みたいになったほうが有利。
このバランスを体感したい。


で、脚とか腕とかは、できるだけ脱力。


あっという間の30分。気持ちいい。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/201025

<目に入ったニュース>

><