2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

骨伝導イヤホン

ずっとランニングを楽しんでいるが、 過去のブログより、もう7年くらいに なることを改めて知った。 ランニングを楽しく感じた時を 思い出してみると、もう5年以上前になるが、 なんとか、ランニングを習慣にしよう、 としていたときが、まず最初に楽しかっ…

現在の自分の写真のスタイルについて

家内は12月末より、一眼レフで、 600mmのレンズを付けての撮影。 写真は、明らかに以前使っていた P900より鮮明になっている。 家内は、その前に使っていたP900が 壊れたから新規購入したものだが、 自分もP610からP900へバージョンアップした。 以上経緯か…

ランニングシューズについて

毎日、ランニングをしていると、度々、 「新しいランニングシューズを試してみたいなあ」 と思うことがある。 といいながら、現在通勤用に黒のランニングシューズを2足、 昼休み用に1足、自宅用(つまり休日用) に2足の計5足を使っているので、 しばらく、…

福岡へ鳥見遠征

今日は、家内の誕生日。 とはいっても、なにかプレゼントを 準備しているわけでなく、 朝起きた時に、「おめでとう」 と声かけたくらいのものだったのだが、 家内より、 「昨年に引き続き、鳥見の新しい 場所に連れて行ってくれ」 とのこと。 そうだった。 …

3拍子ランニング

ジョギングで、ピッチを上げて走ることを 毎日の昼休みのジョギングで取り組んで みているのだが、なかなかしっくりこない。 変に小股で、ちょこちょこ走るような 感じになってしまい、まるでわざと 疲れやすくしているみたいになってしまう。 ストライドを…

食事を楽しむために

毎日体重を測りながら、ダイエットに努めているが、 「食事量は思ったよりちょっとで、 現状の体重はキープできるのだ」、 と思うようになった。 食べることが好きな自分としては、 沢山たべておいしいと感じる時間は あればあるほどよいと思ってしまうのだ…

「気持ちよい字」は、線のきれいさから

昨日のブログで、「ピック弾きの音色」として、 音色のきれいさから、ピック弾きを継続している、 といったことを記載した。 同じだな、と思ったのが「字」で、 「字のきれいさ、字を書く楽しさというのは、線の美しさから」 ということを感じている。 自分…

ピック弾きの状況

このところ、右指の中指の爪を痛めたことから、 ずっとピック弾きをつづけているのだが、 そろそろ、その痛めた爪は回復にあり、 ほぼふつうに弾けるようになってきた。 なので、これまでピックで弾いていた曲を 指で弾いて、楽しむようになっている。 ただ…

就寝時の湿度管理

寝てるときの湿度管理は重要なようだ。 家内が風邪、インフルエンザが怖い、として 毎日加湿器かけていたが、先週半ばくらいに1日 付け忘れた日があり、翌朝の朝、喉が ちょっとひりひりして、あ、風邪ひいてしまったか、 とヒヤリとしたケースがあった。 …

新年会

ずいぶん遅い新年会となったが、理由は オリジナルの実施日が長崎大雪日で 延期となってしまったため。 今年の状況としては、フリーな雰囲気で 気持ちよくできた。 仕事の面では、今年の自分は、自分の 目標自体を探しながらのものとなる見込み。 すなわち、…

社内駅伝大会

今年も出走。 今年は、なんと会社の同僚のAチームが 所内優勝という輝かしい成績となった。 うれしい。 自分は、Cチームで、去年のBチームから 1つ下がったチームでのエントリーとなったが、 それは別に自分の実力が下がったから、 というわけではなく、Cチ…

P900の使い心地

とてもよかった。 使い勝手は、P610とほとんど同じ。 自分としては、「鳥モード」を 中心にして使い、それで 鳥撮は、ばっちりであった。 で、よかったのは、P610より 明らかに画像が明るいこと。 サイズが大きくなっているので 当然なのだが、サイズが大き…

体重の変化について

昨日タイムトライアルがあり、 身体の疲労は強めの状況。 ただ、食事については、いつも通り にしたつもりだが、昨日より1kgくらい 増えていた。 ・・・・せっかく運動したのに・・・ という気分になったが、今月がっつり 増えたタイミングをみると、 1…

タイムトライアル

本日は週末の社内駅伝に向けての 最後のタイムトライアル。 日程上3日前なので、 疲れがのこらないか、がちょっと 心配だったので、あまり無理することなく走ろう、 と決めて走った。 結果としては、前回より少しタイムダウン だったが、悪くないタイムで走…

物欲について

会社の仕事や趣味が落ち着いた状況なのだが、 こういうときに、自分はあれこれ物欲を生じる。 「これはいいかも」、と思えるものが いろいろ頭に浮かんだりする。 で、実際に購入すると、 大体自分のイメージ通りの便利さは得られる ものなのであり、この点…

ピック弾きの状況

1月5日に中指の爪を痛めて以来、 毎晩のギターはピック弾きでのソロにて 楽しんでいるが、 「そこそこ楽しめるようにになってきた」 と感じる。 もちろん、自分の基準であり、 「自分では聞いていて悪い気分にはならない」、 というレベルの話。 ピック弾き…

ニコンP900購入

自分用の、新しいデジカメ、クールピクスP900 を購入した。 家内が年末に一眼レフと600mmの望遠レンズを 購入したが、その家内から、自分も新しくしていいよ、 とのお言葉を頂いたもの。 とはいえ、自分は「一眼レフと超望遠レンズ」 は重いのでニーズに合わ…

今年の防寒対策について

今週は寒かった。 家内は、暑さに弱く寒さに強いのだが、 自分は暑さには強いが、寒さにはめっぽう弱い。 なので、例年であれば、自宅に閉じこもって ギター演奏して過ごすところだが、 今年は、積極的にバードウォッチングに 出かけることができた。 理由は…

家内の鳥見友達と諫早干拓へ

今日は、諫早干拓へバードウォッチングへ行ったが、 家内のお友達が同乗。 自分はいつも自分勝手に やっているだけなので、楽しくできるか 心配であったが、家内はいつもの調子で 鳥さえみていればご機嫌なので、 特に問題なく、楽しめていただけたご様子。 …

雪の鳥撮

本日会社は、急遽雪で休暇となった。 従い、午前中は大人しくしていたのだが、 午後から天気が回復したので、近所の公園に 鳥の撮影にでかけてみた。 大変楽しかった。 雪が人工物を隠すこと、および 空気がとても澄んだ感じになること、 鳥が餌を探して結構…

長崎は雪

夕べから雪。しかも本降り。 朝通勤のバスは、いつもより30分遅れ。 でも乗れたからよかった。 自分の次のバス停くらいまではよかったが、 それ以降は、 「満車なので、次のバスへ乗ってください」 として通過。 乗れなかった方は、そのままバス停で 待つし…

ピック弾きの取組状況

ギターの方は、1月6日の記載のとおり、 中指の爪を痛めてしまったので、 それ以降、ピック弾きをしている。 しかし、そもそもピック弾きが苦手なので、 最初は全く思ったように弾けない状況であったが、 5日間続けてみると、まあまあ、面白くなってきた。 ジ…

レース後の体調

筋肉痛とかは、ほぼなく翌日の 昼休みランも雨だったので、屋根のある 狭いスペースでのジョグだったが、 問題なく実施。 ということで、体調は悪くなかったのだが、 1つ、思っていた通りに行かなかったのが、 レース後の体重増加。 今回、毎回そうなるので…

伊万里ハーフマラソン

昨年に続いての参戦。 従い、昨年のタイムがまずもっての目標。 1時間46分39秒。 で、次の目標というか、できたらいいな、の目標は、 今年の目標である、1時間44分切り。 状況としては、44分切りは難しいかなと思う。 毎年の正月太りであり、なんとかこれを…

手帳の流儀復活へ

「手元における能率手帳(ふつうの手帳)サイズ」 「左側が1週間、右側が自由ページで 自由ページにTO DOを記載する」 「赤が仕事のTO DOと会議、緑が個人TO DOと 興味あるメモ、黒は日付、青がその他」 等々、2016年以前にしていた自分の手帳の流儀を 改め…

爪を痛めてしまった。

昨日朝の通勤時、家からでて バスの停留所に向かう途中、 雨が降り出したので、フードをかぶろう、 と思って手をフードに掛けたところで、 30m先のバス停に乗りたいバスが来てしまった。 あわてて、ダッシュしたのだが、その際、 フードを直そうと思った指…

休暇中の手帳、メモ帳の使い方

今日が出社で、明日からまた3連休となる。 12月29日から1月4日までの休暇は、 自分としては、いい休暇がとれたな、 と思っているが、1つだけできなかったのが、 「休暇中の手帳、メモ帳の使用を充実させよう」 と思っていたのに、全くできなかったこと。 1…

太ってしまってショック

年末年始中は、毎年2,3kg太ってしまう。 それを自覚していたので、今年は絶対に太らないぞ、 と思っていたのだが、残念ながら、4日時点で 例年と同じくらい太ってしまった。 太らないために、朝食抜き、間食なし、を 貫いたのだが、外食が増え、炭水化…

今年のランニングについて

「今年のランニングについて」 という題で昨年の今日も記載していたが、 中身を読んでみると、単に、年末年始中のランニング についての記載で、しかも、太ったら困る、 程度の話になっていて、とても、 「今年のランニング」みたいな 話ではなかった。 自分…

カメラの性能というのをちょっと勉強

年末に家内が一眼レフを購入したため、 自分としてはどうだろう、と、 集中してバードウォッチング用カメラについて検討してみた。 家内が購入したのは、D7500にシグマの150-600mmのレンズというもの。 総重量は2.6kgくらいで、「手持ち」とのことだが、 自…