食事を楽しむために

毎日体重を測りながら、ダイエットに努めているが、
「食事量は思ったよりちょっとで、
  現状の体重はキープできるのだ」、
と思うようになった。


食べることが好きな自分としては、
沢山たべておいしいと感じる時間は
あればあるほどよいと思ってしまうのだが、
それでは健康にはなれないのだろう。


そういうことを考えて1つ思いついたのが、
「できるだけゆっくり食べる」
ということ。


1口で食べれるものを
2つに分けて、2回味わうと、
「味わう」という時間自体は、
ちょっとだけかもしれないが、長くなる。それは
「幸せな時間がちょっと長くなる」
と考えてもよさそうに思える。


おいしく食事をとれることに感謝し、
ゆっくり一口ずつ、良く味わってたべる、
ということを気掛けていこうと思う。


■<過去の今日>
「崩して弾こう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170126
「ぎりぎりの長崎出発」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160126
「英語ができればいい、というわけではない。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150126
「勝田マラソンの結果」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140126
「鎌倉へハイキング」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130126

><