今日が出社で、明日からまた3連休となる。
12月29日から1月4日までの休暇は、
自分としては、いい休暇がとれたな、
と思っているが、1つだけできなかったのが、
「休暇中の手帳、メモ帳の使用を充実させよう」
と思っていたのに、全くできなかったこと。
1月5日に出社して、いつものとおり使い始めていて、
これがあったほうが、生活の質はあがるな、と実感している。
なのに、なぜ休暇中にはできなかったのか。
と改めて考えている。
そうしようと思っていたのに
なぜできなかった点が重い。
いろいろ考えたが、思いつく答えは案外シンプルで、
「自宅で一番過ごす時間が多い、居間の
自席で、確認や記載をできる環境を整えていない」
ということ。
会社と同じように、
朝一、この席で確認か記載を始められれば、
うまくいくのではと思う。
とすると、工夫せねばならないのは、
居間の自席に手帳を持ってくるための
動きをつくること。
帰宅直後の動作を思い返してみると、
帰宅ランで、自宅につくなり
弁当箱や昼休みランの洗濯物を出して、
風呂、そして夕食。
ここで、手帳を見る気にはならないのだが、
このタイミングで、カバンからだして
「明日の朝みる準備の位置」
においておくことが必要なのかもしれない。
まずは、ここまでやってみよう。
■<過去の今日>
「久しぶりの出社だが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170105
「18歳からの選挙権」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160105
「足指の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150105
「ギターでの苦戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140105
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