休暇中の手帳、メモ帳の使い方

今日が出社で、明日からまた3連休となる。
12月29日から1月4日までの休暇は、
自分としては、いい休暇がとれたな、
と思っているが、1つだけできなかったのが、
「休暇中の手帳、メモ帳の使用を充実させよう」
と思っていたのに、全くできなかったこと。


1月5日に出社して、いつものとおり使い始めていて、
これがあったほうが、生活の質はあがるな、と実感している。
なのに、なぜ休暇中にはできなかったのか。
と改めて考えている。
そうしようと思っていたのに
なぜできなかった点が重い。


いろいろ考えたが、思いつく答えは案外シンプルで、
「自宅で一番過ごす時間が多い、居間の
 自席で、確認や記載をできる環境を整えていない」
ということ。


会社と同じように、
朝一、この席で確認か記載を始められれば、
うまくいくのではと思う。


とすると、工夫せねばならないのは、
居間の自席に手帳を持ってくるための
動きをつくること。


帰宅直後の動作を思い返してみると、
帰宅ランで、自宅につくなり
弁当箱や昼休みランの洗濯物を出して、
風呂、そして夕食。
ここで、手帳を見る気にはならないのだが、
このタイミングで、カバンからだして
「明日の朝みる準備の位置」
においておくことが必要なのかもしれない。


まずは、ここまでやってみよう。


■<過去の今日>
「久しぶりの出社だが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170105
「18歳からの選挙権」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160105
「足指の状況」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150105
「ギターでの苦戦」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140105

><