2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■2023-06-29(木)酢玉ねぎはなかなかよさそう

このところ体調がいい。 ガーミンのボディーバッテリーの回復が 早くなっているように感じる。 なにか日々で変えたっけかな、と考えてみると 変わったのは、酢玉ねぎを朝晩、皿で とるようにした、ということくらいだ。 ひょっとして、その効果か? もしイエ…

■2023-06-28(水)脚の筋肉の張りについて

6月14日のブログで綴ったとおり、 夜、寝る前に開脚前屈の柔軟体操に取り組んでいて、 おかげさまで、昨年のような腰痛発生には ならずに済んでいるのだが、それにしても 脚の内側の筋肉の張り (つまり、開脚前屈で一番痛くなる筋肉) が、なかなかとれない…

■2023-06-27(火)過去の曲の復習をしてみた

今ここ1年くらい、自分にとって、 「ちょっと難しい曲」 をチャレンジしてきている。 一応、クラスタのフリーコンサートで弾くことを 目標としていて、自宅で、一応弾けるようになった、というものを、 フリーコンサート、つまり人前で弾いてみている。 で、…

■2023-06-26(月)就寝時のクーラー投入

昨日まで、寝ている間はクーラーを投入していなかったが、 翌朝、寝汗を結構かいていたので、 今日から就寝時にクーラーを投入することとした。 ただし、温度設定を28℃とした。 従い、けっこう暑くならなければ 動かない設定。 ただ、それでも意味があるのは…

■2023-06-25(日)ギターの状況

アヌアヌエのギターばかり弾いている。 先週の日曜日に弦をハードテンションから ミディアムテンションに換えたが、 やっと音が落ち着いた。 というか、弦の音に手が慣れてきた。 サバレスの弦を使っているが、 もともとサバレスの弦は、他のメーカーと比べ…

■2023-06-24(土)蚊について不思議に思うこと

今週は、土曜日に実家に行って 裏庭での畑仕事をしてきた。 トマトを4本植えているが、 実が付き始めた。うれしい。 4つが赤く熟していて、親父と2つずつ 頂いた。おいしかった。 これから、毎週とれそう。 ただ、他のキュウリ、ナス、ピーマン、 じゃがい…

■2023-06-23(金)通勤ランを通勤ウォークに

今日は、朝の通勤ランをランニングではなく ウォーキングに変更。早歩きだ。 左足のハムストリングスの張りが ずっととれず、そこに引っ張られて、 膝の裏に痛みが生じたため。 走って筋肉が温まれば走れはするのだが、 (だから、帰宅ランは走った) 朝、ま…

■2023-06-22(木)酢玉ねぎをつくってみた

火曜日のブログで、健康に関する本を購入した、 と記載したが、1つが簡単にできる健康食の本。 そのなかからできそう、かつ、 健康効果が高そう、と思った「酢玉ねぎ」 を作ってみた。なにしろ作るのは超簡単だ。 「切って、塩をまぶして、すこししたら、 …

■2023-06-21(水)読書がちょっと少なめになっている

このところ、読書量がちょっと落ちている。 入浴の時間に防水のキンドルを使って 読書の時間としているのだが、 ちょっとの間、読めていない。 原因は、少しフィクションものを 読んでみよう、としたのだが、これが合わなかった。 過去の名作といわれるもの…

■2023-06-20(火)健康関係の本を物色

先日、近所のブックオフにいって、 いつものように、楽譜コーナーとスポーツコーナーを 物色し、とくに面白そうなものが見つからなかったので、 なんか他の分野で気軽によめるもの・・・と 思って、歳をとると誰もが少しは気になる 「健康」のところにいって…

■2023-06-19(月)第4週月曜日

毎月、第4週の月曜日は一番リセット感が高い。 もちろん、土曜日にフリーコンサートがあって、 そこに集中していることから。 だいたいフリーコンサートが終わった後の土曜日は 睡眠時間が短くなり、日曜日はその反動で爆睡となる。 で、すっきりとすればい…

■2023-06-18(日)弦を張り替えた

今日はアヌアヌエのナイロン弦ギターの弦を張り替えた。 ナイロン弦は、張り替えると安定するのに 時間がかかるため、フリーコンサート前は換えたくない。 なので、フリーコンサートの翌日である本日、 張り替えることにした。 ちなみに、自分は古い弦の音の…

■2023-06-17(土)#250クラスタフリーコンサート

今日は移動中暑かった。 しかしこのところフリーコンサートは雨天と なることが多かったので、6月のこの時期、 雨が降るよりずっとまし。 お店にはいつものとおり18時ちょうどくらいに付いた。 1番乗りかな、と思ったのだが、 すでに、箭田さん、市来さん、…

■2023-06-16(金)蓄積疲労?

夜、柔軟体操をして脚のコリをほぐす ことを始めたのだが、コリがすこし ほぐれた翌日の朝は、その部分が コリではなくて、疲労感が大きい状況と なっている。 もうすこし言い方を変えると、走る前なのに、 すでに5㎞以上走ったような感じになっているもの。…

■2023-06-15(木)今週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタフリーコンサート。 今年はあまりテーマに拘らずにやっているが、 前々回で今一つだった、vaundyという方の曲を2曲、 それとヨルシカというバンド(?)の曲。 いずれも、インターネットで面白いな、という曲を 練習したもの。 いつも懐かし…

■2023-06-14(水)がちがちだった

昨年の6月のブログにて、 6月24日「腰痛になった」 6月26日「腰痛について」 6月27日「腰痛について(続き)」 との記事がある。 昼休みのランニングでスピードをあげて 走ったら、腰痛になってしまった。 いろいろ直そうとしたところ、 脚の筋肉の張りで仙…

■2023-06-13(火)がんばれエンゼルス

延長12回、地区首位のレンジャースに逆転勝ち。 同点ホームランと、延長での勝ち越しホームランの 大谷選手がすばらしいのは、言うまでもなく、 ニュースでもたくさん楽しませてもらっている。 しかし、自分としては、エンゼルスの チーム全員の頑張りがすば…

■2023-06-12(月)ソニック5の使用状況

さて、先月の12日のブログで 「アンダーアーマーのソニック5を使用開始」 と記載していて、ちょうど1か月。 状況をメモっておこうと思う。 やはり、よかったところと悪いところがある。 まず悪いところから。 悪いところは、左足の足の親指の外側が 少し当…

■2023-06-11(日)昨日の健康診断より

昨日は3か月に1回の定期健康診断。 血糖値の方は予備軍のところから 上がらない状況で2年以上となり、 今のままで大丈夫でしょう、との お医者様のお言葉を頂けた。 ありがたいこと。 一方で、改善した方がいいよ、と いわれたのが尿酸値。 こちらがなかなか…

■2023-06-10(土)「回復ラン」を意識して

土日の休みだが、今日土曜日は完全休養にして、 明日の日曜日に少し走ろう、と思っていたのだが、 天気予報を見ると明日は終日雨の可能性ありとなっている。 そこで、予定変更で6㎞走った。 完全休養しよう、と思っていた背景は、 先週日曜日のレースの疲れ…

■2023-06-09(金)リスク管理について テニス女子仏オープンから

テニスの仏オープン、混合ダブルス、 加藤選手、優勝おめでとうございます。 大変うれしい。 まったく知らないプレイヤーでしたが 今後、応援していきます。 で、ここから話題となっている 女子ダブルスでの失格処分の件をニュースで みていて感じることを記…

■2023-06-08(木)100円ショップのポンチョ

雨の日が増えた。通勤ランは 傘をさすか、上下カッパを着て走るか、 なのだが、いまくらいの季節となって 暑くなると、カッパを着て走るのは無理。 外側が雨でぬれるのと同じくらい、 内側が汗でびしょびしょになってしまうもの。 と、思っていたのだが、100…

■2023-06-07(水)「楽譜にして弾く」を続ける

相変わらず毎日就寝前のギターを弾いている。 このところは、インターネットでいろいろな 演奏やTAB譜をみつけて、それを 自分のPCソフトに手打ちして、 自分用の楽譜を作って弾いている。 で、これは面白そう、と思って楽譜にするのだが 思った通り、「弾い…

■2023-06-06(火)レース後の体重

レースでは相当体力を使う。 以前(コロナ前)は、ハーフマラソンのレースを 積極的にでていたが、くたくたというのは、 こういう状況か、と実感できるほど体力を使った。 10㎞のレースでも疲れるのは同様。 かなり「出し切った感」がある。 そういう状況な…

■2023-06-05(月)自分の経験

昨日ランニングレースへ参加してみて、 やはり、自分の経験が一番いろいろ感じるところがあるな、 と再認識した。 このところ、年を取ったせいか、 自分ですることで感動する、といったことは、 ずいぶん少なくなっていると思う。 それより、大谷翔平選手や…

■2023-06-04(日)第7回ひぬま夏海マラソン

今日は、10㎞のロードレースにいってきた。 涸沼近くで開催されるレースで、 自宅から車で約1時間。いい距離だ。 結果からいうと、以下。 タイム(グロス):49分54秒 タイム(ネット):49分45秒 総合順位180位(454人中) 種目別順位39位(135人中) 以上…

■2023-06-03(金)ギター演奏で右腕の意味のある動きとは・・・

相変わらず、毎日趣味のギター演奏は続けている。 このところ考えているのが、 右腕の動き。 右「腕」ということで、 右手、すなわち指の動きではなく、 その右手の位置を動かす腕の動き。 自分は現状、右腕は 「右手の位置を動かすもの」として 使っている…

■2023-06-02(金)体重の変化を振り返って

ずっと毎朝起きたときの体重を記録しているが、 ふと、今年1月からの動きを一挙に見返してみた。 なるほど、人間が生物としてもっている 体重管理能力というのは高性能だな、と思う。 時々、いつもの値より、大きく増えたり、減ったり するときがあるのだが…

■2023-06-01(木)5月ランニング月間200㎞達成

5月29日のブログで、月間200㎞まで もうちょっと、と記載していたが、 無事、200㎞到達した。 というか、最後の二日間、雨が降らなかったので、 通常通り昼休みランもできて、結局205㎞が最終結果となった。 月間200㎞達成は、これで2か月連続。 ちょっとう…

■2022-05-31(水)本:「地球の歩き方」を思う。

ダイヤモンド・ビック社が倒産とのこと。 「地球の歩き方」の出版元。 もう、新刊の「地球の歩き方」はみれないのか、 と思うとちょっと寂しい。 自分は、あまり旅行をする方ではないし、 自分の旅行では、あまりガイドブックをみないのだが、 会社の仕事で…