■2023-06-04(日)第7回ひぬま夏海マラソン

今日は、10㎞のロードレースにいってきた。

涸沼近くで開催されるレースで、

自宅から車で約1時間。いい距離だ。

 

結果からいうと、以下。

  タイム(グロス):49分54秒

  タイム(ネット):49分45秒

  総合順位180位(454人中)

  種目別順位39位(135人中)

以上、まあまあ、というところだが、

残念ながら、4月2日の日立さくらロードレースの

タイム(グロス)49分1秒より遅くなってしまった。

でもまあ、目標を50分切りとしていたので、

それはぎりぎり達成。よかったと思う。

 

以下、状況や感想などを。

 

まず天気。すごくよかった。

前日が大雨であり、もしそれが

ぶつかってしまっていたら、最悪であっただろう。

(中止だったかもしれないし、棄権していたかも)

しかし、今日は打って変わって快晴。

ちょっと晴れ過ぎで、正直暑かった。

風はカラッとしていて、その点は助かったのだが、

途中6㎞からは逆風となりきつかった。

 

場所については、「自然のなかの舗装道路」であり

こちらも申し分なし。気持ちよく走れた。

そもそもこの場所、涸沼は、バードウォッチングで

有名な場所であり、冬にも数回来ている。

今日のスタート、ゴール地点の運動公園も

大変良い場所だったので、

今度バードウォッチングで来たときは、

ここら辺も歩いてみようと思う。

 

以上が環境。

 

次に実際の走りについて。

ガーミン腕時計による記録から、少し細かく綴る。

まずはラップタイム。

 ちなみに、腕時計のタイムは、49分49秒で、ほぼ公式記録と同じだった。

  1㎞;4分30秒

  2㎞;5分08秒

  3㎞;4分58秒

  4㎞;4分51秒

  5㎞;4分46秒

  6㎞;5分01秒

  7㎞;5分04秒

  8㎞;5分05秒

  9㎞;5分52秒

  10㎞;4分54秒

こうしてみると、スタートの1㎞のタイムがよくて

9㎞が極端に悪い。次に、出だしなのに

2㎞のタイムが悪い。この理由は、明白。

上り坂によるもの。

特に、8㎞通過後9㎞にかけての

上り坂はきつかった。

高低差約40m(自分のガーミンから。この精度はあまりあてにならないが)

これが一気の上がりになっている。

3、4分でこれを上りきるくらいであったが、自分の

周りのランナー(なので、10㎞を50分切る程度の走力をもった方々)

が途中で次々と歩きに変わってしまっていた。

自分も相当きつくて、坂の終りの方では

キロ7分台まで落ち込んでいる。

その結果がここでのラップの5分52秒となっているもの。

もし、ここの落ち込みがなかったら、

日立さくらマラソン程度のタイムには

おさまっていたかもしれない。

(もちろん、前半下りの恩恵もあるので、

  簡単には言えないが)

6㎞からのタイムで5分台が続いてしまっているが、

これは、2つの理由から。

1つは実力不足、というか練習不足。

いつも通勤ランで片道4㎞程度なので、

5㎞を超えたところで、きつさを、より一層

感じてしまった。

これは日立さくらマラソンのときもそうだった。

もう1つの理由は、この区間から向かい風になったもの。

これが結構強風に感じた。

で、苦しくなって、くじけそうに

(気持ちが切れてスピード急減しそうに)

なったのだが、

「とにかく、周りのランナーで、ついていけそうな方を

  見つけて、ついていく」

で、ねばりにねばったもの。

これはレースならでは。周りの方に感謝だ。

 

で、例の上り坂が現れて、本当にきつかったのだが、

そのあと、最後の1㎞が4分54秒で走り切れたのはよかった。

グロスタイムが59分54秒だったので、このタイムが

5分台、つまりあと6秒遅かったら、60分切りはできなかった。

この点は、自画自賛

最後の数百メーターのラストスパートは

レースのときは、必ずしようと思っており、

これが大きかったのかもしれない。

 

以上、タイムはもうちょっとだったが、

レースの環境、レース展開、内容としては納得で

楽しかった。

また来年も参加しよう。

 

ちなみに今年の参加者は600名くらいとのこと。

走りやすかった。(坂はきつかったけど)

 

<過去の今日>

2022-06-05 ■2022-06-04(土)左手親指の状況

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/06/05/210800

2020-06-05 ■20200604(木)週1度の在宅勤務

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2020/06/05/074141

2019-06-05 ■20190604(火)食べ過ぎた翌日

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2019/06/05/123000

2018-06-04 編曲者の好き嫌い

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180604

「鳥以外も写真を楽しめるか」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170604
「今日はお買い物」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160604
「ランニング イン モンゴル」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150604
「トレランで目指すもの」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140604
「日本サッカーおめでとう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130604